姿勢を直せば痩せられる!?正しい姿勢のつくりかた 姿勢を直せば痩せられる!?正しい姿勢のつくりかた

姿勢を直せば痩せられる!?正しい姿勢のつくりかた

2017.03.29 痩身/基礎知識
このエントリーをはてなブックマークに追加

姿勢を正せば痩せることができる――。100%そうとは言い切れませんが、そんな夢のような話が実はあるのです。基本的に人間はデスクワークで前のめりになったり、営業で片腕ばかりにカバンをかけていたりして、身体が歪んでいることが多くあります。1回だけでは大きな歪みにはなりませんが、毎日の繰り返しともなると話は別です。身体の歪みは血流の流れを悪くします。血流の流れが悪くなると身体のあらゆる部分に弊害が出てきてしまいます。ではどのように正しい姿勢をすればよいのでしょうか?

正しい姿勢とは

垂直に、壁を後ろに立ちます。そのままかかとを壁につけ、ヒップと後頭部が壁につくように意識します。これが正しい姿勢です。この姿勢のどこかに苦しさや違和感を感じる人がいたら、それは身体に歪みが生じている証拠です。まずは、この基本姿勢を習得するところから始めてていきましょう。

体調にも左右する姿勢

良い姿勢は、体調をよくする効果も持っています。血流がよくなるため新陳代謝がアップし、汗をかきやすくなり、基礎代謝アップが狙えて痩せやすい身体になるというわけです。内臓などの器官にも健康的な血液が流れ込みますから、自然と体調もよくなると考えられます。

ダイエットにも効果的

普段から肩が凝ったり首が痛い人は、姿勢の悪さが原因の場合も多いもの。姿勢がよくないと血液の循環が悪くなり、肩や首などにダメージが出てきてしまうんですね。正しい姿勢を保つことで、血流がよくなりリンパの流れもスムーズになることから、ダイエット効果も大いに期待できます。

そう、正しい姿勢をとることは見た目の改善のみならず、その周りの様々なことに対しても、良い効果をもたらしてくれるのです。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
fotolia 

執筆者

美LAB.編集部
美LAB.編集部

すべての美しくなりたい人たちへ!日常生活に役立つ手軽な美の情報をお届けします。

アプリ美LAB.もっと快適に!

「読んで痩せる、キレイになれる」
ダイエット& 美容アプリの決定版!

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる