〇〇で姿勢が変わる?ちょっとの違いで美姿勢に! 〇〇で姿勢が変わる?ちょっとの違いで美姿勢に!
画像出典: fotolia

〇〇で姿勢が変わる。美姿勢を手に入れる簡単エクササイズ!

下半身痩せ専門パーソナルジム「Style A 芝公園」代表。執筆家。 10年以上トレーナーとしてのキャリアを築くなかで、最も要望が多く最も難しいとされる「下半身痩せ」を専門としたパーソナルジムを開業…
2017年11月14日
こんにちは。下半身瘦せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明です!今回は、ちょっとの違いで美姿勢になれるエクササイズをご紹介します。これからの時期、厚着であればあるほど姿勢の悪さが目立ちます。簡単エクササイズであなたも美姿勢を手に入れましょう!

美姿勢は足裏からはじまる

姿勢を良くするため、胸を張ったり、背筋を伸ばしたりしている方をよく見かけます。しかし、良い姿勢は長く保てません。

実はこれ、筋肉がないからではなく、重心が悪いことが原因なのです。

子供は大人より筋力がありませんが、良い姿勢を保てています。なぜそうなるかというと、足裏全体で床を押すことで重心を正しいポイントに維持できているので、無意識に良い姿勢を保てているのです。

しかし、大人になるにつれ、猫背姿勢や脚を組んで座ったり、片足体重だったりなど日常生活からくる歪みが原因となり、徐々に足裏全体で床を押すことが難しくなります。そして、重心がズレて姿勢が悪くなってしまうのです。

大切なポイントは、足裏全体で床を押すこと。

足裏と姿勢
画像出典: fotolia

では次に、自宅で簡単にできる美姿勢獲得エクササイズをご紹介します。ぜひ、実践してみてくださいね!

【動画あり】美姿勢を手に入れる簡単エクササイズ♪

今回ご紹介する簡単エクササイズは「ヒップリフト」です。

足裏全体で床を押しながら、ゆっくりとお尻を持ち上げることで美姿勢を手に入れるエクササイズです。意識するポイントも載せているので早速実践してみましょう!

《やり方》

1. 仰向けになり、両足を肩幅に開きます。※この時、足裏全体が床に触れていることを確認。

2. 両手を天井に向け前ならえ、さらに指先を天井に引き上げたら準備完了!

3. 足裏全体で床を押します。お尻がわずかに床から上がるのを確認したら、さらに天井へ引き上げていきましょう!※腰に負担がかかるようであれば、床を押せていない証拠になるのでご注意を!

大切なことは本質をみること♪

このヒップリフトの種目は至る所で紹介されているエクササイズです。しかし、どんな所に意識をして、どのように行うのか?という本質を逃して、ただ形だけ真似ても効果はありません。

もし分からない場合は、やはりプロの指導が必要です。ぜひお近くのプロにアドバイスをもらいながら、効果的にエクササイズを行っていきましょう!

以上、下半身痩せ専門パーソナルトレーナーの飯沢芳明でした。

執筆者:
飯沢 芳明