【 動画あり】短期間でお腹のたるみ解消!どこでもできる簡単&かなり効く腹筋エクササイズ 【 動画あり】短期間でお腹のたるみ解消!どこでもできる簡単&かなり効く腹筋エクササイズ

【動画あり】短期間でお腹やせ!簡単でもかなり効く「腹筋エクササイズ」

2017.07.09 痩身/ストレッチ・エクササイズ
このエントリーをはてなブックマークに追加
今回はヨガインストラクターである筆者が、どこでもできて即効性のあるお腹やせエクササイズをご紹介します。このエクササイズは主に腹筋の一つである腹直筋という筋肉を鍛える腹筋エクササイズです。

大きな筋肉を鍛えて効率良く燃やす!

夏はもう目の前なのに、外食が続いたり、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎてしまい、ぽっこりお腹が気になっている方も多いのではないでしょうか。歳を重ねるとお腹の肉のつく場所も変わり、太っているわけではなくてもぽっこり下腹や、一回り大きくなった下半身が気になりますよね。

そこで今回はヨガインストラクターである筆者が、どこでもできて即効性のある「お腹やせエクササイズ」をご紹介します。このエクササイズは主に腹筋の一つである、腹直筋という筋肉を鍛える腹筋エクササイズです。

この腹直筋は肋骨の下から恥骨の縦中心にある大きな筋肉です。人の身体全体の中でもかなり大きな筋肉であり、この筋力を鍛えると身体全体の基礎代謝も上がります

腹筋のイメージ

【 実践動画】どこでもできて簡単&かなり効く!腹筋エクササイズ

1. 体育座りをして、上体を少し後ろに傾け両手をお尻の後ろにつく。手のひらは内向き、両ひざは揃えておく。息を吸いながら足を少し浮かせて、膝を伸ばしていき、軽く曲げたところで止める。

2. 息を吐きながら、両膝を胸につくくらいまで引き寄せ、同時に上体も起こす。

3. この動作を腹筋への効果を意識しながら、20回ほど繰り返し行う。

最後に

いかがでしたか?このエクササイズは首や腰といった他の部分にほとんどダメージがなく、腹筋のみに大きな負荷がかかるというのも良いところです。

きつくて回数を重ねられない方は無理をせず、回数重視ではなく、まずは正しい動作に慣れることを重視しましょう。慣れてきたら少しずつ回数を増やしていってくださいね。

外で運動するのは大変ですが、家の中でできるエクササイズなら気軽にできます。まずは毎日20回を目標に、慣れてきたら数を増やしましょう。

この記事をシェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

美LAB.の最新情報をお届け

LINE@で美LAB.を

友だち追加数
Photo by 
  • fotolia

執筆者

yogaインストラクター、トータルヘルスダイエットトレーナー。ボディメンテナンスサロンARYA(アーリア)代表。

続きを読む

★ 12星座 占いランキング ★

ラッキー星座を毎月2回、1日と16日に更新
あなたの今月後半の運勢は?ランキングをチェック!

占い一覧ページをみる