肩周りがすっきりしている女性 肩周りがすっきりしている女性
画像出典: istock

肩周りをすっきりさせて華奢見せ!マッサージ&ストレッチを伝授

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2020年01月20日
せっかくオシャレをしても一気に台無しにしてしまうのが、肩周りの肉厚感です。すっきりした肩周りは、シルエットが華奢に見えて、スタイルもすっきりとして見えます。今回はそんな、痩せ見えポイントの肩周りのマッサージ&ストレッチについてご紹介していきます。

肩周りが肉厚になる原因

女性の背中
画像出典: istock

肩周りが肉厚になってしまう大きな原因は、すばり〝猫背〟です。肩が内側に巻き込み、血流や老廃物の流れが悪くなり鎖骨は埋もれ、横から見た肩や背中のラインがだらしない印象になってしまいます。肩周りが肉厚になってしまう原因として、猫背の他に運動不足も考えられます。筋肉量が少ないと脂肪が付きやすく、年齢とともに締まりのないボヤッとした肩のラインになってしまうにです。

肩周りをすっきりさせるマッサージ

肩周りのマッサージをする女性
画像出典: istock

肩周りをすっきりさせる、簡単で効果抜群のマッサージをご紹介していきます。このマッサージを行うと、詰まり感で上がりにくかった腕が上がりやすく、スムーズに動くようになることで肩の可動域が広がり、老廃物や血流が流れやすくなります。

<やり方>

左の脇の下の中央に右手の親指をあて、残りの4本の指は背中側にあてて、少し硬い筋肉をしっかり掴みます。

右手で掴んだ筋肉を強く揉んだり、前後に大きく揺らしてほぐします。

右側も同様に行います。

腕を上げにくい方や肩周りの動きがスムーズにできない方は、上記をほぐす時に痛みを感じる方が多いですが、日々繰り返し行なっているとほぐれてきて痛みもなくなってきますので、根気よく丁寧にほぐすようにしましょう。

肩周りをすっきりさせるストレッチ

肩周りをストレッチする女性
画像出典: istock

肩周りをすっきりさせる効果的なストレッチをご紹介していきます。胸を開く動きで猫背の改善、肩周りの血流アップにも効果的なストレッチです。

<やり方>

正座で座り、両手を背中側で組みます。

肩甲骨を寄せながら、組んだ両手を斜め下に引いて胸を開きます。

組んだままの両手を左脇腹に添えて、首も左に倒します。

もう一度、肩甲骨を寄せながら組んだ両手を斜め下に引いて胸を開きます。

今度は組んだ両手を右脇腹に添えて、首も右側に倒します。

②〜⑤の動きを数回繰り返します。

マッサージ&ストレッチで肩周りをほぐそう

肩周りがマッサージでほぐれた女性
画像出典: istock

肩周りは、ちょっと気を抜くとすぐに肉厚な肩になってしまいやすい部分になります。特にデスクワークの方は長時間のPC仕事などで猫背になりやすいです。1時間に1回度は上記のストレッチを行うとよいので、ぜひやってみてはいかがでしょうか。

執筆者:
Hikaru