肘上を気にする女性 肘上を気にする女性
画像出典: istock

肘上のたるみを解消!後ろ姿マイナス10歳を目指そう

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2020年01月17日
年齢とともに気になる肘上のお肉のたるみです。肘は年齢が出やすい場所と言われます。すっきりとした肘とそうでない場合では、同じ年齢でも後ろ姿にはっきりと差が出てしまうものです。髪や肌を気にするように、肘もケアをして、後ろ姿マイナス10歳を目指しましょう。

肘に年齢が出やすい理由

顔を隠す女性
画像出典: istock

肘は日常の動作の中でも特に動かす頻度が多く、曲げ伸ばしの角度も大きいため皮膚が伸びやすく、年齢と共に黒ずみや皮膚のたるみが蓄積されてしまいます。また、伸ばした状態の肘は自分で目視する機会が少なく、黒ずみやたるみの症状に気づきにくいのも肘に年齢が現れてしまいやすい理由の1つです。いくら髪やお肌のお手入れをしていても、同じように肘のケアができていないと年相応、もしくは実年齢以上に老けて見えてしまいます。

肘上のお肉解消・セルフケアマッサージ

マッサージオイル
画像出典: istock

肘上は二の腕のお肉の延長でもあるため、重力に逆らえないお肉が下がり、肘上に溜まりやすいです。痩せている方でも、横から見たときに肘の上がボコッとして残念なシルエットになっている方も少なくありません。次にこの肘上の肉溜まり解消ケアの方法についてご紹介していきます。

【用意するもの】

マッサージ用オイルマッサージ用セサミオイルなどは血流促進効果がありながら比較的安価でおすすめです。

肘上のお肉解消ケアの方法

<やり方>

二の腕全体にマッサージ用オイルを塗ります。

片方の腕を軽く上げて、もう片方の手の親指と人差し指の間を上げた腕の肘上にセットします。

強めの力で肘上の肉を捕らえたら、脇方向へ10回〜20回程度思い切り流します。

反対の腕も同様に行いましょう。

強めの力でしっかりお肉をキャッチしながら流すのがポイントです。始めは少し痛いと感じるかもしれませんが、徐々にお肉が柔らかくなり痛みも無くなってきます。

肘上のたるみ解消簡単トレーニング

<やり方>

足を肩幅程度に開いて立ちます。

肩の力を抜いて、肩甲骨を寄せながら思い切り胸を張ります。(腕は少し後ろの方に移動しています)

手のひらだけを正面に向けて、肘を曲げない状態で腕が後ろに上げられるところまで上げます。(二の腕にかなり力が入っている状態です)

③の位置をキープしたまま肘を曲げ、手のひらで肩をタッチ→目一杯後ろへ戻す、という動きを20回程度繰り返します。

特に肘上を意識しながら行うとより効果的です。

肘の黒ずみやたるみはケアで解消していこう

肘周りをケアしてキレイな女性
画像出典: istock

数年、数十年かけてできた肘上の黒ずみやたるみは、数日では解消できませんが根気よく3ヶ月程度続けられると目に見えて効果を実感できます。また、マッサージの後や外出先で気付いた時にクリームなどでしっかり保湿をすることで角質が固くなってしまうのを防げますので、こちらも癖付けできるようにしていきましょう。

執筆者:
Hikaru