腰痛の女性 腰痛の女性
画像出典: istock

腰痛解消はお尻をほぐすだけ!簡単お尻ストレッチ

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2020年01月16日
腰痛は老化も関係していますが、実はお尻の筋肉が鍵を握っていることが多いです。普段動かすことのない凝り固まったお尻が腰痛の原因かもしれません。今回はお尻をほぐして腰痛を改善する方法を、腰痛とお尻の筋肉の関係性とともにご紹介していきます。

腰痛が起こる原因

腰痛に悩む女性
画像出典: istock

脊柱周辺の病気や老化以外で考えられる腰痛の原因としては、さまざまな生活習慣や運動不足などで腰に関係する筋肉が硬くなっている、もしくは弱くなってしまったことが考えられます。

腰痛とお尻の関係

腰周りがつらい女性
画像出典: istock

まず、腰のすぐ下にあるお尻の筋肉。このお尻の筋肉が凝り固まってしまうと自然と腰の筋肉が引っ張られ続け、腰に大きな負担がかかり腰痛として現れます。また、日本人は骨格的に普段からお尻の筋肉をしっかり使えていないため、お尻の筋肉は活性化されず扁平尻になりがちです。お尻の筋肉が衰えていても腰痛を引き起こす原因となり、お尻の筋肉がうまく働いていないことでその働きを少なからず腰がカバーし、やがて腰痛を引き起こしてしまいます。

簡単!腰痛解消「お尻ほぐし」

女性のお尻
画像出典: istock

では、実際に凝り固まったお尻の筋肉をほぐして腰痛を改善していきましょう。効果が現れるのが早い方はお尻ほぐし後にすぐ腰が楽になるのを感じることができます。

<やり方>

ヨガマットなどの上で膝を立てて座り、両手はお尻の後ろに付きます。

片方のお尻に体重を乗せて、両手で身体を支えながら両足を持ち上げます。

片方のお尻の全面がヨガマットに当たるように場所をずらしながら、前後左右に揺らします。

もう片方のお尻も同様に行います。

お尻が凝り固まっている方は、かなりの痛さを感じる場合があります。様子を見ながら、焦らずゆっくり行いましょう。

お尻の筋肉をほぐして腰痛を改善しよう

鍛えた足腰
画像出典: istock

お尻の筋肉がほぐれると、それまで強張っていた腰の筋肉もほぐれ、腰痛を始め腰の重だるさがかなり楽になるでしょう。また、お尻がほぐれることで筋肉が刺激され、日常の動作でも少しずつ筋肉が使われるようになります。軽度の腰痛や腰の重だるさに悩んでいる方は、まずはお尻ほぐしを試してみてください。

執筆者:
Hikaru