エクササイズする女性 エクササイズする女性
画像出典: 美LAB.編集部

スキマ時間で下半身すっきり!下腹と内腿の引き締めエクササイズ

「マナヨガ」代表。ヨガ、整体、リフレクソロジー、体幹トレーニング、ストレッチメソッド等、専門家の下で学びながら実践し研究を続け、オリジナルのマナメソッドを発案。ヨガと調和させた形でレッスンを行い、心と…
2020年01月15日
下半身のぽっちゃり感をなんとかしたい。そんな時は同時にぽっこりとした下腹も気になっている方が多くいます。なぜならそこには関連性があるからです。今回は、そんな下腹から下半身をすっきりさせるエクササイズをご紹介していきます。

下腹と内腿は同時に脂肪がつきやすい

女性のお腹
画像出典: istock

下半身のぽっちゃり感に悩む人に多いのが、お腹から太腿にかけての肉付きです。お腹だけではなく、太腿周りも同時に悩んでいる方が多く、それは立ったときの姿勢を維持する筋力の低下により、姿勢が崩れることで下腹から太ももに脂肪がつきやすくなっているのが大きな原因の一つとなっています。

下腹をすっきりさせるには腹筋ではダメ?

腹筋を鍛える女性
画像出典: istock

下腹のお肉をなんとかしたいときに、腹筋を必死に頑張っても効果を感じられなく、やる気をそがれることがありませんか?下腹がぽっこりと出てしまうのは、骨盤の歪みや傾きによって脂肪がつきやすく、内臓が下がってしまっていることが原因であることが多いです。そのため、骨盤を支える筋力を整える方法でエクササイズをすることが必要となります。

ぽっこりお腹と内腿を引き締めるエクササイズ

step1

床に座ります。床に対して腰をまっすぐに立てて両膝を曲げます。両手をお尻の後ろについてバランスをとりましょう。

エクササイズをする女性
画像出典: 美LAB.編集部

step2

両脚の間にクッションを挟んでも良いでしょう。下腹を意識して両脚を持ち上げ、膝の高さまで足先をあげます。

step3

ゆっくり脚を下ろします。再び下腹で脚を引きつけるようにして脚を持ち上げます。この動きを5回行いましょう。

エクササイズをする女性
画像出典: 美LAB.編集部

step4

6回目に両腕を前方に伸ばし、5呼吸キープします。

エクササイズをする女性
画像出典: 美LAB.編集部

エクササイズで下腹をすっきりと引き締めよう

女性の下半身
画像出典: istock

このエクササイズは腰が丸まってしまうと、下腹と内腿に聞かせることができません。ですので、腰を丸めないように意識して行いましょう。つらい場合はできる範囲から始めてみてくださいね。エクササイズは継続することが大切になります。ちょっとしたスキマ時間などを使って引き締めていきましょう。

執筆者:
yuuka