姿勢の歪みはその日のうちにリセット!1分間でしなやかボディ
背骨を動かそう
前屈みの姿勢や、立ちっぱなしのしんどさから片足重心になってしまったり、座る時に腰を丸めてしまったりなど、普段の何気ない姿勢は、体を固めてしまいがちです。最近腰が疲れやすい。背中やお腹周りにお肉がついた気がする。心当たりがある人は、姿勢が悪くなっている可能性があります。
上半身が凝り固まって疲れが蓄積していませんか?そんな凝り固まった上半身をほぐすためには、首から尾てい骨まで続く背骨をしなやかに動かすようにしましょう。普段意識して動かしたりしない背骨は、意識してストレッチするだけで、上半身全体がほぐれやすくなります。
背骨を動かす姿勢「リセットストレッチ」
step1
床やベッドの上に座り、両膝を曲げて両足の裏を合わせます。このとき、腰がまっすぐ上に伸びる位置に足をおきましょう。かかとを無理に会陰の方へ引き寄せる必要はありません。脚の間の空間が菱形になる程度に余裕を持ち、両手はひざあたりに置きます。
step2
腰を立てて背中を上に引き上げながら息を吸います。息を吐きながら骨盤を後ろに倒して、背中を丸め、頭を前に倒して上半身全体を丸めましょう。
step3
息を吸いながら、お腹の力を意識して骨盤を先に引き起こし、そのあとに上半身がついてくるように起こしていきます。そのまま骨盤を前に倒し、背中から頭をそらしていきます。その際の目線は斜め上へ向けましょう。
step4
息を吐きながら、再び骨盤を後ろへ倒し、上半身を丸めていきます。この一連の流れを1分程度繰り返していきましょう。少しずつ動きを大きくしていくのがポイントです。
日々の姿勢の歪みはこまめにリセットしよう
背骨はそれぞれ、独立したブロックのようなものが積み上がってできています。そのブロックのズレを丁寧に整え、動きの悪くなっている位置を確かめるようなイメージでストレッチしていきましょう。終えた後、体が軽くなっている感覚がしたら楽な姿勢で休みます。もう少し続けたい場合は、さらに1分ほど続けてみてみましょう。
- 執筆者:
- yuuka