ストレッチする女性 ストレッチする女性
画像出典: 美LAB.編集部

姿勢の歪みはその日のうちにリセット!1分間でしなやかボディ

「マナヨガ」代表。ヨガ、整体、リフレクソロジー、体幹トレーニング、ストレッチメソッド等、専門家の下で学びながら実践し研究を続け、オリジナルのマナメソッドを発案。ヨガと調和させた形でレッスンを行い、心と…
2020年01月06日
デスクワークが多かった日や歩き回った日になど毎日の生活の中で自然にしてしまう姿勢。それが全身の疲れを増長させているかもしれません。毎日の無意識な姿勢の癖は歪みにつながります。毎日の歪みの癖はその日のうちにリセットしておきましょう。

背骨を動かそう

猫背の女性
画像出典: istock

前屈みの姿勢や、立ちっぱなしのしんどさから片足重心になってしまったり、座る時に腰を丸めてしまったりなど、普段の何気ない姿勢は、体を固めてしまいがちです。最近腰が疲れやすい。背中やお腹周りにお肉がついた気がする。心当たりがある人は、姿勢が悪くなっている可能性があります。

上半身が凝り固まって疲れが蓄積していませんか?そんな凝り固まった上半身をほぐすためには、首から尾てい骨まで続く背骨をしなやかに動かすようにしましょう。普段意識して動かしたりしない背骨は、意識してストレッチするだけで、上半身全体がほぐれやすくなります。

背骨を動かす姿勢「リセットストレッチ」

step1

床やベッドの上に座り、両膝を曲げて両足の裏を合わせます。このとき、腰がまっすぐ上に伸びる位置に足をおきましょう。かかとを無理に会陰の方へ引き寄せる必要はありません。脚の間の空間が菱形になる程度に余裕を持ち、両手はひざあたりに置きます。

リセットストレッチ
画像出典: 美LAB.編集部

step2

腰を立てて背中を上に引き上げながら息を吸います。息を吐きながら骨盤を後ろに倒して、背中を丸め、頭を前に倒して上半身全体を丸めましょう。

リセットストレッチ
画像出典: 美LAB.編集部

step3

息を吸いながら、お腹の力を意識して骨盤を先に引き起こし、そのあとに上半身がついてくるように起こしていきます。そのまま骨盤を前に倒し、背中から頭をそらしていきます。その際の目線は斜め上へ向けましょう。

リセットストレッチ
画像出典: 美LAB.編集部

step4

息を吐きながら、再び骨盤を後ろへ倒し、上半身を丸めていきます。この一連の流れを1分程度繰り返していきましょう。少しずつ動きを大きくしていくのがポイントです。

リセットストレッチ
画像出典: 美LAB.編集部

日々の姿勢の歪みはこまめにリセットしよう

深呼吸する女性
画像出典: istock

背骨はそれぞれ、独立したブロックのようなものが積み上がってできています。そのブロックのズレを丁寧に整え、動きの悪くなっている位置を確かめるようなイメージでストレッチしていきましょう。終えた後、体が軽くなっている感覚がしたら楽な姿勢で休みます。もう少し続けたい場合は、さらに1分ほど続けてみてみましょう。

執筆者:
yuuka