股関節周りをほぐすストレッチ 股関節周りをほぐすストレッチ
画像出典: 美LAB.


下半身の冷えを解消しよう!1日3分でできる股関節ほぐしを伝授

「マナヨガ」代表。ヨガ、整体、リフレクソロジー、体幹トレーニング、ストレッチメソッド等、専門家の下で学びながら実践し研究を続け、オリジナルのマナメソッドを発案。ヨガと調和させた形でレッスンを行い、心と…
2019年12月05日
秋も深まり、冷えを感じ始めている方も多いのではないでしょうか?特に女性は下半身の冷えや、冷えからくるむくみに悩まされがちです。解消するポイントは股関節周りにあります。今回は冷えを解消する股関節ほぐしについてご紹介していきます。

股関節周りをほぐすと下半身が温まる

寒がる女性
画像出典: istock

下半身が冷えると、むくみやだるさを感じる人もいます。冷えは血液の循環も悪くさせてしまうので、むくみ太りや、いつも履いているはずの靴がパンパンになってしまったり、足先から脚全体が凍るように冷たくなってしまい全身が温まりません。そんな時、股関節周りを指などで押してみましょう

お風呂の湯船に使っている時に、脚の付け根の前も横も内側も後ろなど、全体を少しずつ指や関節で優しく押しながらマッサージしていきましょう。リンパの滞りも解消されやすくなり、下半身が温まりやすくなっていきます。

寝る前におすすめ!股関節周りをほぐすストレッチ

女性
画像出典: istock

お風呂で股関節周りを軽くほぐした後、余裕がある時は股関節周りのストレッチも取り入れてみましょう。股関節周りが硬い場合、最初は痛いかもしれませんが、無理をせず気持ちがいいと感じる程度に調整しながら行います。

step1

床やベッドの上に四つ這いの姿勢になり、両肘を下ろします。

股関節周りをほぐすストレッチ
画像出典: 美LAB.


step2

両ひざを左右に広めに開きます。

股関節周りをほぐすストレッチ
画像出典: 美LAB.


step3

息を吸います。息を吐きながらお尻を後方へ引きながら、上体を床に沈めていきます。両脚が左右に開き、内腿から股関節周りが刺激されますので、無理のない範囲で調整しましょう。

股関節周りをほぐすストレッチ
画像出典: 美LAB.


step4

息を吸いながら体を前へと押し出し、可能であれば腰を床に近づけて、お腹を下ろします。無理のない範囲で大丈夫です。

股関節周りをほぐすストレッチ
画像出典: 美LAB.


STEP5

再び息を吐きながらお尻を後方へ引いていき、上体を沈めます。ゆっくりと呼吸に合わせながら繰り返しましょう。最後にSTEP4か5の気持ちが良いと感じた方の姿勢をとり、30秒ほどキープしていきます。終えたら楽な姿勢で休みましょう。この姿勢は最初からは難しいので、できなくても大丈夫です。

股関節周りをほぐすストレッチ
画像出典: 美LAB.

股関節周りをほぐしてポカポカ体質を目指そう

厚手の靴下を履いている女性
画像出典: istock

ストレッチを行っていて気持ちがいいと感じること、気持ちがリラックスしていくことに重点をおいて、マイペースに続けてみましょう。できれば毎日。難しければ3日に一回など定期的に取り入れることで、下半身の循環を促し、ポカポカの冷えない体を目指しましょう。

執筆者:
yuuka