太もものサイズを測る女性 太もものサイズを測る女性
画像出典: istock

太もも痩せに効果的!美脚をつくるためのストレッチ法を伝授

大阪谷町九丁目エステサロン「private salon Laule'a」代表。自身のコンプレックスから美容に興味を持ち、エステティックの道へ。「美容をもっと楽しんで、生活の一部に取り入れて欲しい。」そ…
2019年11月21日
体重は減っているのに、太ももが思っているほど痩せていないと感じたことはないでしょうか。食事や運動を頑張っていてもなかなか変化が出にくいのが、実は太ももなんです。今回は太ももが痩せにくい理由と、形のキレイな脚を作るストレッチ法についてご紹介していきます。

太ももが痩せない理由とは

セルライトを気にする女性
画像出典: istock

太ももにセルライトが蓄積している

太ももは、骨盤や太ももで全身のバランスをとりながら体重を支えている大事な部分です。しっかりした骨の周りには太い筋肉と脂肪があり、血液やリンパがめぐっています。

子供の頃は部活などで運動をしていたのに、大人になって急激に運動量が減ったという方も多いのではないでしょうか。しっかり発達していた筋肉が細くなり、動くことで燃焼されていた脂肪が燃えにくくなるため、血液やリンパの流れが悪くなります。そして老廃物が蓄積され、冷えやむくみを感じやすくなってしまうのです。そのまま冷えや不要になった老廃物が脂肪の周りに停滞することで、セルライト化をしていきます。

このセルライトがあることでさらに冷えやむくみを加速させ、サイズが太く大きくなっていくので、日々運動を取り入れて筋肉を動かしたり、体を温めながらマッサージやストレッチによって老廃物を溜め込まないようにしていきましょう。

関連記事
太もものセルライトをなんとかしたい!すっきりマッサージ法を伝授

姿勢や骨盤の歪み

日頃から猫背気で、立ち姿勢や座り姿勢が悪かったり、まっすぐ立った時に骨盤の高さや向きが違う、またはO脚やX脚になっているという方は、骨の歪みによって筋肉や脂肪のつく位置の見え方で、脚が太く見えていることもあります。他にも背骨から骨盤にかけてある大腰筋(だいようきん)の衰えも、太ももが痩せにくいと感じる一つの要因です。

骨盤の歪みは専門の場所で矯正してもらい、改善する必要がありますが、衰えやすい太ももやお尻周りの筋肉も鍛えることで太ももをすっきりさせることができます。

形のキレイな脚を作るストレッチ法

<ストレッチのやり方>

1. 足首からふくらはぎの筋肉を圧をかけながら揉むように1分マッサージしましょう。

ふくらはぎのマッサージ
画像出典: 美LAB.
編集部

2. ひざ上から太ももの付け根に向かって両手で包み込みながら圧をかけて揉むように3分マッサージしていきます。

太ももをマッサージ
画像出典: 美LAB.
編集部

3. こぶしを作り、指の関節を使いながら、足首からふくらはぎをゆっくり1分流すようにマッサージしましょう。

ふくらはぎのマッサージ
画像出典: 美LAB.
編集部

4. 同じように指の関節を使いながら、ひざから太ももの付け根に向かって3分流すようにマッサージします。

血行不良によって冷えを感じたり、老廃物が溜まってむくみを感じやすいのが心臓から遠い足先です。足先から内臓に向かって持ってくるようなイメージで流しましょう。

太もものマッサージ
画像出典: 美LAB.
編集部

5. ひざの高さほどの椅子を用意し、椅子から1mほど離れた場所に立ち、片足を乗せます。

背筋をまっすぐ伸ばして、大腰筋を伸ばすようにゆっくり重心をかけてその体勢のまま20秒キープし5回繰り返しましょう。

椅子を使ったストレッチ
画像出典: 美LAB.
編集部

6. 床に片ひざをつき、逆の脚を90度にして体を支えながら背筋をまっすぐ伸ばしましょう。

床についている脚をゆっくり後ろに下げて前ももの筋肉を伸ばし、少ししんどいと感じるところで20秒キープし5回繰り返します。

足のストレッチ
画像出典: 美LAB.
編集部

7. 壁に片腕をつき、背筋をまっすぐ伸ばして立ちます。

太もものストレッチ
画像出典: 美LAB.
編集部

腕とは逆側の脚をゆっくりと後ろに引いて、持ち上げれるところまで持ち上げて20秒キープしましょう。逆側の脚も同じようにおこない、5セット繰り返します。

ストレッチでセルライト撃退して美脚を目指そう

女性の足
画像出典: istock

キレイな脚を目指すのであれば、食事や運動ももちろんですが、日頃の生活習慣からセルライトの原因を作っていないか、姿勢や骨格の歪みはないかなどを見直し、マッサージやストレッチも一緒に取り入れていていきながら美脚を目指していきましょう。

執筆者:
寒川あゆみ