シロダーラの施術の風景 シロダーラの施術の風景
画像出典: istock

アーユルヴェーダの治療法・シロダーラについて!その効果は?

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年11月22日
アーユルヴェーダの施術のひとつ、シロダーラ。オイルを額の上に流し続けるという、少し変わった方法で行われる、極上のリラックス体験です。今回はHikaru先生にシロダーラの施術の方法やその効果、注意点などについて教えていただきました。

シロダーラとは

シロダーラを受ける女性
画像出典: istock

シロダーラとは、アーユルヴェーダのマッサージの一環として紹介されることが多いですが、本来のシロダーラはアーユルヴェーダで体質診断をした後に行われる治療に該当します。

脳のマッサージとも呼ばれる非常に癒し効果の高いシロダーラは体質に合わせて調合されたオイルを額に数十分間、一定の量を流し続けます。この額に流す意味は眉間の少し上にある第6チャクラ(第3の目)を刺激し、活性化させることにあります。

関連記事
「アーユルヴェーダ」の意味や効果は?性質別の特徴をプロが解説

シロダーラの効果

シロダーラの施術
画像出典: istock

シロダーラは第6チャクラ(第3の目)に流すとお話ししましたが、この第6チャクラを活性化させることで脳は深いリラックス状態になり、脳内α波が増加します。

これは瞑想している時と同じような状態で、数十分のシロダーラを行うことで数時間の睡眠をとったのと同程度の効果があると言われています。その他脳が休まることで疲労回復効果、鬱改善、不眠改善など様々な健康効果を得られます。

シロダーラの施術の方法

シロダーラの施術風景
画像出典: istock

シロダーラはアーユルヴェーダの施術を行っている施設やスパなどで受けることができますが、初めての方も不安なく行けるようにシロダーラの施術の方法をお伝えします。

シロダーラはベッドに横になり、額の上に「ダーラポット」というオイルの入れ物をセットして行います。オイルが目や耳に流れ込まないようにコットンを置いたり詰めたりすることもありますが、タオルを置くだけのところや何も置かない場合もあります。この後適温に温められたオイルがダーラポットから一定の量が一定の時間流れ続けます

シロダーラを行う際の注意点

シロダーラを受ける女性
画像出典: istock

シロダーラを行う際はアビヤンガというマッサージもセットで施術の場合が多いです。そのため肩や脚が出ているとシロダーラ中に冷えることもありますので、冷えそうだなと思ったら予め施術者に伝えて余分にタオルなどをかけてもらいましょう。

またシロダーラ後の洗髪はオイルが付着していることもあり落としにくく、髪が乾きにくいです。頭が冷えてしまうと全身が冷えてしまうので、念入りに洗い、いつもよりしっかり乾かすようにすると良いです。

シロダーラで脳からリラックス

シロダーラの施術の様子
画像出典: istock

アーユルヴェーダの治療のひとつである、シロダーラ。体質に合わせて調合されたオイルを、額の上に一定時間流し続けることで、脳を深いリラックス状態に導きます。ストレスや不眠にお悩みの方や体に疲れが溜まっている方は、ぜひ一度シロダーラの施術を受けてみてはいかがでしょうか。

執筆者:
Hikaru