背筋を伸ばす女性 背筋を伸ばす女性
画像出典: istock

こり固まった猫背を解消しよう!効果を高める簡単ストレッチ

パーソナルボディメイクSYNAPSE代表。健康運動指導士。元陸上自衛隊非常勤体育講師。 現在は東急スポーツオアシス、エニタイムフィットネスなどを中心に東京都内で出張パーソナルトレーニング指導を展…
2019年11月19日
姿勢が悪く見える猫背は、ポッコリお腹などさまざまな悪影響があります。今回はテニスボールひとつあれば簡単にできる、猫背を解消しながら、エクササイズ効果も高められる簡単ストレッチについてご紹介していきます。

壁を使って姿勢をチェック

背筋を壁につける
画像出典: 美LAB.


ストレッチを行う前に、まずは姿勢をチェックしてみましょう。特別な道具は不要で、壁さえあればできるチェックです!上の写真のように、壁にかかと、お尻、肩(肩甲骨)、そして頭を付けて立ってみましょう。

頭がつきにくかったり、頭がついたとしても姿勢をとるのが辛かったり、腰と壁との間の隙間が大きくなってしまったりする場合、「猫背」の姿勢である可能性大です!今はお腹がポッコリ出ていなくても、この先ポッコリお腹になってしまう可能性があります。

テニスボールで超簡単!猫背解消に効くストレッチ

テニスボール
画像出典: istock

では猫背解消効果を高めるストレッチを行っていきましょう。このストレッチを行うにあたり、テニスボールをご用意ください

1.テニスボールを左右の肩甲骨の間にセットし両膝を立てて仰向けになります(写真①)

仰向けになる
画像出典: 美LAB.


2.手のひらを天井に向けて息を大きく吸いながら両腕を開くように下から頭上に向かって動かします(写真②③)

息を吐きながら両腕を閉じるように上から下へ動かしていきます。

仰向けになり両手を広げる
画像出典: 美LAB.

仰向けで両手を上に伸ばす
画像出典: 美LAB.

これを3回繰り返しましょう。効果を高めるポイントは、できるだけ両腕を大きくゆっくり動かすことです。ストレッチを終えたら、もう一度先程行った姿勢チェックを行ってみてください。ストレッチの前後で「違い」を感じることができるでしょう。

テニスボールで猫背改善

女性
画像出典: istock

ご紹介したストレッチで猫背が解消されるのは、胸椎の強い後弯が一時的にリセットされたためです。したがってストレッチだけではまた猫背の状態に戻ってしまうので、以前ご紹介した猫背解消に効果的なエクササイズと合わせて行うようにすると効果的です。猫背解消ストレッチを定期的に行って、つらい肩こりと気になるポッコリお腹を一気に解消させましょう。

執筆者:
町田 晋一