キウイフルーツ キウイフルーツ
画像出典: istock

キウイフルーツでダイエット!肌トラブルもむくみにも効果的

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2019年11月01日
低カロリーで栄養価が高く、満足感もあって美味しく食べながらダイエットを成功させることができる魔法のような食材。それは「キウイフルーツ」です。美と健康を保つのに必要な栄養素をたっぷり、低カロリーでダイエットにぜひ、取り入れましょう。

りんごやバナナではなく「キウイフルーツ」がおすすめの理由

キウイフルーツを持つ女性
画像出典: istock

朝の果物は代謝アップや便秘・肌トラブルの予防・改善効果が期待できるため、朝食をりんごやバナナにしている人も多いのではないでしょうか。

しかし、代謝を高めるのに必要なビタミン・ミネラル・食物繊維だけでなく、ボディラインを引き締める筋肉の原料であるたんぱく質や、むくみ予防に役立つカリウム、美肌を保つポリフェノールなどの含有密度が高いのは圧倒的にキウイフルーツです。

しかも、一般的な大きさのキウイ1つ(可食部)あたりのカロリーは60kcal弱。3つ食べても200kcal以下と低カロリーなことも、ダイエットに役立てやすいポイントになります。

キウイフルーツは「生」でそのまま食べる

キウイフルーツをスプーンで食べる女性
画像出典: istock

半分にカットしてスプーンで果実をすくって食べるのが、おすすめの食べ方。調理の手間がなく、忙しい朝でも手軽に取り入れることができます。

普段の食卓に活かすには、グリーンサラダやヨーグルトに入れて食べたり、スムージーにして飲むのがおすすめです。加熱調理するのではなく生のまま食べることで、栄養素を消失させずに最大限とり入れることができます。

「皮ごと」食べると食物繊維が2倍に

キウイフルーツを皮ごと食べる女性
画像出典: istock

キウイフルーツの豊富な栄養素と食物繊維を余さず摂るためにおすすめなのが「皮ごと輪切り」にする食べ方。スライサーなどで薄くスライスすると、皮ごと食べてもあまり気にならなくなり、食物繊維を「2倍」摂取することができます。

簡単レシピ:「キウイのさっぱりグリーンサラダ」

キウイフルーツをカットする女性
画像出典: istock

<材料>2人分

キウイ……1個

トマト(大)……1個(またはミニトマト6〜10個)

レタス……3分の1個

カマンベールチーズ……40g

甘酢……適量

<作り方>

1. キウイ、トマト、レタス、カマンベールチーズを一口大にカットする

2. ボウルに具材を入れ、甘酢をまわしかけてざっくりと和える

キウイフルーツで美味しくダイエットしよう

キウイフルーツを持つ女性
画像出典: istock

ダイエットにも、美肌づくりにも、家族の健康維持にも取り入れたいキウイフルーツ。食べ方の工夫で摂取できる栄養素を最大限に高めることができます。皮ごとスライスしたりミキサーで細かくしたりして、さまざまな食感を楽しみながらダイエットを成功させましょう。

執筆者:
Nao Kiyota