ヨーグルトコーヒーを飲む女性 ヨーグルトコーヒーを飲む女性
画像出典: istock

朝の新習慣「ヨーグルトコーヒー」で飲むダイエット!

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2019年10月29日
ダイエット中はカロリーを減らしたいからと食事を抜いては代謝が下がり、結果がでないことも。特に朝食は、その日の代謝を高める重要な食事です。時間がなくてしっかり食べられない、カロリーオーバーが怖くて抜いてしまうときにおすすめのヨーグルトコーヒーをご紹介。

ヨーグルト×コーヒーでダイエット効果UP!

ヨーグルトコーヒーを飲む女性
画像出典: istock

「ヨーグルト」には、エネルギーを消費するのに欠かせない筋肉をつくるたんぱく質や、腸内環境を整える乳酸菌が豊富です。免疫力を高め便秘を予防・改善することで、代謝の良い状態に整える効果が期待できます。肌のターンオーバーを促すビタミンも含まれているため、肌荒れ対策にもおすすめです。

また、コーヒーに含まれる香り成分には、自律神経の働きを整えて代謝を高める効果が期待できます。そのため、1日の始まり(活動前)や運動前に香りを楽しみながらコーヒーを飲むことがおすすめです。運動中の体脂肪燃焼を後押ししてくれます。しかし、コーヒーにはカフェインが含まれているため、寝る前に飲むことは控えましょう。

これらの効果を一度に取り入れるには、ヨーグルトとコーヒーをあわせた「ヨーグルトコーヒー」がおすすめです。時間がなくてなかなか朝食が取れないという人も、飲みものであれば取り入れやすいのではないでしょうか。朝のタイミングで体内の働きを活性化し、痩せやすい状態に整えましょう。

ヨーグルトコーヒーのレシピ

ヨーグルトコーヒー
画像出典: istock

アイスコーヒーと、酸味が少なくねばりの強いのが特徴のカスピ海ヨーグルトを合わせるヨーグルトコーヒーの作り方をご紹介します。ヨーグルトのねばりとコクで、満足感を得やすいレシピです。冷えが気になる場合は、ホットのコーヒーとヨーグルトを合わせるのもおすすめです。

<材料>1杯分

アイスコーヒー……100g

カスピ海ヨーグルト……100g

<作り方>

1. コンデンスミルク、カスピ海ヨーグルトの順でグラスに入れ、アイスコーヒーをゆっくり注ぎ入れる

2. お好みで氷を入れる

※ダイエット中は、糖質の摂りすぎを防ぐために砂糖やシロップを入れずに飲むのがおすすめです。苦味が苦手な場合はコンデンスミルクやシロップを少量入れて味を整えましょう。

ヨーグルトコーヒーダイエットで痩せやすい体をつくろう

ヨーグルトコーヒーを飲む女性
画像出典: istock

朝食はブラックコーヒーだけですませているという場合は、エネルギー不足で体脂肪を燃焼できず、せっかくのコーヒーの効能を逃している可能性があります。朝食時や運動前にヨーグルトと合わせて取り入れることで、エネルギー消費型の体に整えましょう。

執筆者:
Nao Kiyota