ランニングマシーンを使用する女性 ランニングマシーンを使用する女性
画像出典: istock

【ランニングマシーンの効果】メリット・デメリットや注意点を解説

柔整鍼灸師である父親の影響を受け、21歳で柔道整復師の免許を取得。サッカーチーム、アーティストグループ帯同の他、出張型整骨院でトレーナー活動中。現在、一児の母としての経験も生かし、マタニティトレーニン…
2019年10月28日
ジムなどで効果的にトレーニングしたい場合に、よく利用されるランニングマシーン。今回はスポーツトレーナーのKISAFU先生に、ランニングマシーンで得られる効果をはじめ、メリット・デメリットや使用する際の注意点などを詳しく教えていただきました!

ランニングマシーンの効果とは?

ランニングマシーンの効果
画像出典: istock

ランニングマシーンは、心肺機能を高めるトレーニングに適しています。あらかじめ設定しておいた一定の速度や傾斜で、強制的に走り続けることができるため、自力で道を走るよりも運動強度のコントロールがしやすいのがポイント。

長時間のランニング練習にも活用できますが、どちらかといえば短時間のランニングを何度か繰り返すインターバルトレーニングや、傾斜を使った筋力トレーニングとして活用されることが多いです。初心者の場合は、基礎的なペース配分を身につけるためのペースラントレーニングとして活用できます。

ランニングマシーンのメリット・デメリット

鍛えられた女性
画像出典: istock

メリット

ランニングマシンのメリットにはいくつかあります。まずは、天候に関係なくトレーニングができることが大きなポイントです。次に、明確な数字を設定できるため、一定の時間と距離を決まった速度で走り続けられることもメリットといえます。

上記のメリットにより、オフシーズンや怪我のリハビリ期間でも自在にトレーニングメニューがこなせるのです。

デメリット

メリットがある一方、使われる筋肉に偏りが出やすいことがデメリットといえます。

マシンの地面が勝手に動くため、脚の回転さえ追いついていればトレーニングができてしまいます。そのため、人によっては普段の癖で使いやすい筋肉に頼り、トレーニングをしてしまう場合があります。

ランニングマシンの効果を上げるポイントとは?

ランニングマシーンを使用する人の足元
画像出典: istock

屋外を走る時と同様に、ランニングフォームを崩さないことが重要です。ランニングフォームは、むしろ屋外以上に意識しなければいけません。

ランニングマシーンはその名の通り機械なので、本人の意思とは関係なく勝手にトレーニングが進んでいきます。疲労を感じてくる時間帯は特に、強制的に走らされてるかのようにフォームが崩れやすくなってしまいます。そのため、しっかり自身の脚力でランニングを続けることが大切です。

ランニングマシン上でも正しいフォームが維持できれば、ランニングに必要な筋肉を集中的に鍛えることができます。

関連記事:ランニング初心者は「速さ」より「長さ」が重要!失敗しない始め方

ランニングマシーンを使う際に注意したいこと

ジムでトレーニングする女性
画像出典: istock

ランニング目的で使用する場合、ランニングマシーンはあくまでも補強トレーニングのひとつとして使用することが大切です。

ランニングマシーンを使ったトレーニングばかりに頼ってしまうと、実際に屋外のロードを走る際、使われる筋肉にも偏りが出やすくなってしまいます。屋外とマシンの使用頻度は、半々もしくは屋外が上回るように調整するのがおすすめです。

ただし、ランニング目的ではなくフィットネスジムなどでのウォーミングアップ目的であれば、体温上昇や心肺機能の準備運動ができれば良いのでそこまで深く考える必要はありません。

トレーニングマシーンを活用して効果的なトレーニングを!

ランニングマシーンでトレーニングする女性
画像出典: istock

トレーニングマシーンは、心肺機能を高める効果が期待できます。ただしいつもトレーニングマシーンばかり活用していると、使う筋肉に偏りが出てしまいがち。通常のランニングと組み合わせながら、雨天時などにも有効活用しつつトレーニングを行っていきましょう。

執筆者:
KISAFU