ラジオ体操 ラジオ体操
画像出典: istock

ラジオ体操の消費カロリーは高め!コツを知って楽しくダイエット

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年09月30日
老若男女に愛されるラジオ体操。ポイントを押さえて行うことで、思った以上のカロリーを消費できるのをご存知でしょうか。今回は、そんなラジオ体操のダイエット効果や効果を上げる方法をHikaru先生に教えていただきました。リズムに乗って楽しく運動しましょう!

ラジオ体操のダイエット効果とは?

ラジオ体操の効果
画像出典: istock

子どももお年寄りもできるラジオ体操は一見、そんなに運動量はないのでは?と思うかもしれませんが、ポイントを意識しながらしっかり行えていると、実は消費カロリーもそれなりに多くなるのです。消費カロリーが多いということは、それだけダイエット効果も高いということになります。

関連記事
【ラジオ体操の効果】動きは大袈裟に!美容や健康にも嬉しい効果

ラジオ体操の消費カロリーはどれくらい?

画像出典: istock

体重50kgの人が15分間ラジオ体操を行った場合、50〜60kcalのカロリーを消費します。これは、速いペースでウォーキングをした場合の消費カロリーとほぼ同じです。さらに深い呼吸を意識して行うことで、消費カロリーはもう少しアップすると考えられます。

ラジオ体操でカロリー消費を上げるポイント

体操をする女性
画像出典: istock

ラジオ体操で消費カロリーを上げるポイントは3つあります。

1. 動作は大きく、大振りに行うこと
2. 体の軸を意識しながら体幹を使うこと
3. 一つ一つの動作に深い呼吸を連動させること

この3つを意識して行うと、ただラジオ体操をするときと比べ、1.5〜2倍程度のカロリーを消費できるでしょう。

ダイエットに効果的なタイミング・回数・時間

画像出典: istock

ダイエット目的でラジオ体操をする場合は、「朝目覚めた後」「昼」「夕方〜夜」といった具体に、1日に3回程度行うのがオススメです。

朝のラジオ体操は、体の細胞を目覚めさせ、活動的にさせることで1日の消費カロリーを上げることが目的です。昼は血流や老廃物がスムーズに流れるように、夕方〜夜は脂肪の燃焼が高まることを期待して行います。

1回あたりの時間の目安は15分程度です。ラジオ体操の第1と第2を合わせると7分弱になりますから、第1と第2を2セット行えると良いでしょう。

運動が苦手な方も楽しくダイエット!

画像出典: istock

一つの動作を大きく行うことで全身運動になるラジオ体操は、実はダイエットの強い味方。音楽に合わせて体を動かせるため、運動が苦手な方にもオススメです。はじめは体を大きく動かせなくても、繰り返していくうちにどんどん可動域が広がって楽しさも増してくるでしょう。ぜひ、お試しくださいね。

執筆者:
Hikaru