ラジオ ラジオ
画像出典: istock

【ラジオ体操の効果】動きは大袈裟に!美容や健康にも嬉しい効果

《修得資格》 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー スポーツ施設やフィットネスクラブでトレーナーとして活動しています。分かりやすくお話することが得意なので、難しいダイエット情報も分かり…
2019年07月17日
夏休みの風物詩「ラジオ体操」。ラジオ体操は健康面や美容面でも効果が期待でき、子どもだけでなく大人にもおすすめする体操です。今回はスポーツインストラクターのよっしー先生に、ラジオ体操の健康効果と効果的なやり方や時間について教えていただきました。

ラジオ体操の健康効果

体操する親子
画像出典: istock

基礎代謝の向上

ラジオ体操の動きは、全身の筋肉をまんべんなく使いながらダイナミックに各動作をおこなうため、無理な負荷がかからない適度なトレーニング効果が期待できます。

その結果、筋肉内のエネルギー消費量も高まり、ラジオ体操の継続によって基礎代謝向上にも繋がります。

全身の筋肉・関節の柔軟性の向上

ラジオ体操の中で、腕を大きく回したり膝の屈伸をする動きがあります。

日常生活では頻繁にやらないような動きを繰り返すことで、筋肉を柔らかくし、関節の動きを良くすることができます。

ラジオ体操の美容効果

伸びをする女性
画像出典: fotolia

全身運動によってまんべんなく筋肉を動かすことで血流が良くなり、若々しい肌を維持することが期待できます。

筋肉運動で皮下組織のたるみを防止し、表皮の張りを維持し、筋肉の伸縮による熱量で汗腺が活発になり、毛穴を開いて老廃物を排泄します。

その結果、肌表面の透明感を維持することに繋がるのです。肌は「人体最大の臓器」とも呼ばれるため、全身を動かすラジオ体操のような動きはダイレクトに美容効果に直結しやすいです。

ラジオ体操の効果的なやり方

体操する人たち
画像出典: istock

動きを真似るだけでなく、最大可動域まで動かすことが大切です。

例えば、ラジオ体操第一の一番最初の動きの場合「腕を前から上にあげて大きく背伸びの運動」では、単純に腕を回してるように見えますが、二の腕、背中、首筋、肩甲骨周り、胸の筋肉の動きで成り立っています。

たった1動作でこれだけの筋肉を使うことができるので、最大限に伸ばしたほうが普段使わない筋肉まで動かせるので運動効果が期待できます。

他の動作も同様、単純に見える動きを大袈裟なくらい動かすことが大切

ラジオ体操は朝おこなうのが効果的

寝起きの女性
画像出典: fotolia

夏休みの子供たちの風物詩でもあるラジオ体操が、近年大人向けにおすすめされています。

その理由は、朝5分のラジオ体操で脳を目覚めさせることができると言われているから。表向きは、夏休みの朝だらだら過ごさないために子供に早起きの習慣をつけさせるための行事ですが、朝からおこなうことは大人にも良いメリットがあります。

人間は目覚めてから活動スイッチが入るまでに3〜4時間かかると言われており、朝ぼーっとしがち。そこに5分でもラジオ体操で全身を動かすと、脳神経、内臓機能、骨格筋の活動を活発にすることができ、スムーズな1日をスタートさせられるため、一般的には朝におこなうことをおすすめされています。

逆に夜間は体を休めることをした方が質の良い睡眠に繋がるので、ラジオ体操は控えた方が良いでしょう。

ラジオ体操は健康にも美容にも効果的

伸びをする女性
画像出典: istock

小さな頃、夏休み毎朝していたラジオ体操には、健康面や美容面にも嬉しい効果があります。また、朝することで、体の動きを活発化させ1日の始まりがスムーズになります。

1日5分の全身運動を、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

執筆者:
よっしー