鏡の前で佇む美しい女性 鏡の前で佇む美しい女性
画像出典: istock

目指せメリハリボディ!理想を叶える筋トレを3種類ご紹介

整体歴:15年目(2020年現在)。これまで延べ30,000人以上の施術に携わっております。 加えて日本ダイエット健康協会 検定1級 プロフェッショナルアドバイザーも取得しています。 皆様のお身体…
2019年09月25日
キュッと引き締まったメリハリのある体って、セクシーで魅力的ですよね。今回はそんなメリハリボディを目指すためのおすすめトレーニングをご紹介します。キーワードは臀部、つまりお尻の筋肉です。筋トレで理想の体型を手に入れましょう!

メリハリボディをゲットするためには

ジーンズを履いて横たわる女性の後ろ姿
画像出典: istock

メリハリボディになるには、臀部(でんぶ)の筋肉が一番必要と考えます。臀部、つまりお尻の筋肉は全身の筋肉の中で一番大きく、一番活動量の多い筋肉なのです。この筋肉が強くしっかりとしているか、弱くなっているかでメリハリボディの差は大きく変わってきます。

体を鍛えるにはまず大きな筋肉から徐々に小さな筋肉へ移行していくのがトレーニングの基本となります。大きな筋肉から行っていくと、筋力としての体のバランスが取りやすく、メリハリボディへと繋がっていきます。

臀部を鍛えるとどんな効果があるの?

寝転がる女性のお尻と脚
画像出典: istock

姿勢が綺麗になる

臀部の筋肉は、骨盤の筋肉でもあります。骨盤の筋肉をしっかりと鍛えると、骨盤が垂れ下がることなく、骨盤が起きる姿勢を維持することが出来ます。そうすると、その上下にある背骨と脚のバランスも非常に良い状態になり、綺麗な姿勢へと繋がっていくのです。

足が細くなる

臀部が鍛えられると、骨盤の調子自体も良くなります。すると血液循環も高まり、足先までむくみを解消してくれるのです。

もちろん臀部が鍛えられるとその関連部も鍛えられますので、筋肉の質も良くなり、脂肪減少に繋がり細さに繋がります。また骨盤が綺麗になると腰・脚の骨格も綺麗になりますので、O脚やX脚、ガニ股、内股など悪い姿勢の改善も期待できます。

下腹部がスッキリする

臀部の筋肉が弱いと、お尻が落ちているような姿勢になっています。その姿勢ですと下腹部も緩んだ形になり、だらしない見た目になっています。

しかし臀部の筋肉を鍛えると骨盤は起きる形になるので、下腹部の緩みも無くなり、だらしなさを感じる見た目も無くなります。またその姿勢が出来ると下腹部の筋肉にも良い影響が起きますので、脂肪軽減にも繋がります。

メリハリボディのためのおすすめトレーニング

スクワットをする女性の後ろ姿
画像出典: istock

スクワット

メジャーなトレーニングではありますが、臀部の筋肉にはすごく効果的なトレーニングです。

〈やり方〉
1. 脚を肩幅よりやや広めに開きます。その際につま先は30°くらい外に開き、上半身は身体を丸めず綺麗な姿勢を保っておきます。
2.その姿勢のまま膝を90°くらいまで曲げていきます。臀部を真下に落としていくイメージです。

これを10回~20回を1回とし、インターバルを置いて2~3度で自分の出来る範囲で良いので行ってください。

四つん這い姿勢の膝伸ばし

こちらも臀部、ももに非常に効果が高いトレーニングです。

〈やり方〉
1. 四つん這いの姿勢を取ります。
2.片足だけ膝をしっかりと伸ばしきります。伸ばしている最中は脚が上に上がりすぎないように注意してください。

このトレーニングは背中の筋肉まで効果が出ます。そうすると綺麗な姿勢を保つ為に必要な効果が出てくるのです。
こちらも片足ずつ行い、10回~20回を1セットで2~3度行ってください。

もも上げ運動

立ったまま、もも上げ運動を行います。これ自体は臀部の筋肉のトレーニングではありません。これは臀部の筋肉と反対の動きをするトレーニングになります。

トレーニングにおいて、左右や前後など片方だけのトレーニングは非常に良くないです。これは一方だけの筋肉が付くことで、体のバランスが崩れます。見た目ももちろんのこと体調的な変化も出てきます。このトレーニングも含めて行うと、よりはっきりとしたメリハリボディになることが出来ます。

〈やり方〉
1. 立ったままその場だけでの足踏みを行います。
2.ももは90°まで上げてください。その際に体が曲がらないように気を付けてください。動くのは脚のみです。

これも左右20回ずつ行い、これを1セットとして2~3度行ってください。

メリハリボディを目指す際の注意点

ストレッチする女性
画像出典: istock

十分にストレッチを

よく運動前後にはストレッチをと言いますが、これは本当に重要です。筋肉に刺激を与え、神経伝達を良くしたり、栄養素や老廃物を流し効果の高いトレーニングにしたりと、体にとって必要なことを行ってくれます。特に臀部のトレーニングの場合には、腰から足元のストレッチを念入りに行ってください。

塩分も含めた水分補給

体の60%以上は水分で出来ています。トレーニングでは循環が上がる為、汗をかきます。その際に失った水分を補給することは非常に大事です。

また運動での汗による水分不足では、塩分も失っています。過剰な塩分摂取は良くないですが、血液循環をコントロールするためには塩分も必要なのです。

この水分・塩分も摂取していると、疲労も流れやすくしっかりとしたメリハリボディを目指せると思います。

臀部を鍛えてメリハリボディに!

水着を着た女性の後ろ姿
画像出典: istock

女性なら誰でも憧れる綺麗なメリハリボディ。今回ご紹介した3つのトレーニングで臀部を鍛えることで、理想の体に近づけるかも。ストレッチと水分・塩分補給をしっかりとしながら、目標に向かって頑張りましょう!

執筆者:
肥後晴久