女性 女性
画像出典: istock

あごのラインをシャープに!簡単小顔トレーニング&マッサージ

がっちり・むっちり体型がコンプレックスの“自信をもてない自分”から脱却するため「セルフトレーニングコーチ」として自身を輝かせるトレーニング法を研究・実践中。ズボラなため「隙間時間」に「サクッと」できち…
2019年09月24日
あごのシャープなラインに憧れている女性は多いでしょう。フェイスラインのもたつきは、老けて見られる原因にもなります。今回は手軽に取り入れられる、あごをシャープにするトレーニングを、美容・健康ライターのNao Kiyota先生に伺ってきました。

あごのラインがたるむ原因

鏡を見る女性
画像出典: istock

脂肪の増加

脂肪が増えた分、フェイスラインが重たくなって垂れ下がってしまいます。

肌の老化

肌の筋力が低下することで、さらにたるみやすくなります。

体液循環の滞り

頭皮のこりや姿勢の悪さによる体液循環の滞りは、むくみにつながり、あごのラインをたるませてしまいます。

あごのラインをシャープにするメリット

女性
画像出典: istock

あごのラインがシャープになると小顔に見えます。顔が小さく、細く見えることで全身がスマートに見えます。また、顔のラインは服などで隠すことが難しいため、いつでも見えている部位。ここをスマートにすることは、第一印象を「細い」イメージにする大きな鍵を握っています。

あごのラインをシャープにするトレーニング方法

女性
画像出典: istock

身体を大きく動かす運動

あごだけでなく全身の脂肪が増えた場合は、有酸素運動で全身の脂肪を減らすことが近道です。運動をすると、どの部位も同じように脂肪が減っていくため、顔だけをどうにかしようとせず、全身のダイエットを行いましょう。

あご周りの筋肉トレーニング

筋力が低下することでたるみを起こしている場合は、筋力を高めることでキュッと引き締めることが可能です。

口の形を「あ」「い」「う」「え」「お」と最大限大きく開いてそれぞれ10秒ずつ、動かします。声は出しても出さなくても、どちらでもOKです。

あごのラインをシャープにするために普段から気をつけること

女性
画像出典: istock

むくみによるたるみを防ぐために、頭皮やあごのマッサージを習慣化しましょう。

【頭皮マッサージ】
1. 手指の腹を使って、頭全体を指圧しながら揉み込む
2. 耳下から頭の頂点に向かって下から上に、指圧しながら指の腹を動かす
※少しずつ手の位置を変え、ぐるっと頭全体をマッサージしましょう。シャンプー中に行うと、滑りが良いのでおすすめです。

【あごのマッサージ】
1. マッサージ用のオイルやクリームをなじませる
2. あごの中心から耳下に向かって、指圧しながら指を動かす

あごのラインのトレーニングの効果を実感できる期間とは

女性
画像出典: istock

むくみによるたるみの場合は、早ければ1日〜2日ですぐに効果を実感できるでしょう。脂肪がつき過ぎている場合は、全身の有酸素運動で脂肪を減らすのに数ヶ月かかる場合があり、脂肪がついているほど時間がかかります。

筋力の低下や皮膚の老化によるたるみも、筋トレを1ヶ月以上続けることで変化が見えてくるでしょう。

あごのラインをシャープに整えて小顔を目指そう

女性横顔
画像出典: istock

あごのラインをシャープにするための筋肉トレーニングやマッサージは、ちょっとした合間にも取り入れやすいものばかりでした。今回ご紹介した、筋肉トレーニングや、マッサージを習慣化することで、効果を実感することができます。毎日のお手入れに取り入れながら、小顔を目指していきましょう。

執筆者:
Nao Kiyota