韓国発「コルギ」の効果とは?セルフマッサージも紹介 韓国発「コルギ」の効果とは?セルフマッサージも紹介
画像出典: istock

韓国発「コルギ」の効果とは?セルフマッサージも紹介

1975年兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。2004年に大阪府茨木市で、Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯…
2019年08月30日
韓国で生まれた美容法「コルギ」をご存知ですか?マッサージの一種で、小顔や美脚に即効性が期待できると言われています。エステティシャンの横内稚乃先生に、コルギの効果やサロンへの通い方、自分でできるマッサージ法について教えていただきました。

「コルギ」とは?

画像出典: istock

コルギ(骨気)は、1970年代に韓国で発祥した美容法です。もとは「薬手名家」のイ・ビンチョル会長が、婦人科系の病気治療のため開発した民間療法だったと言われています。

骨と筋肉を圧迫し、血流を促進しながら骨の歪みを整えることで、即効性のある小顔効果や美脚効果が期待できます。

コルギと一般的なマッサージの違いは、骨に直接アプローチすること。皮膚や筋肉だけでなく、骨と筋肉を刺激することで骨格の歪みを正しい位置に保ちやすいとされています。

コルギで得られる効果

画像出典: istock

小顔効果

コルギには、あごのエラ解消、むくみの除去のほか、フェイスラインをすっきりさせる、目を大きく見せるといった効果が期待できます。施術は手のこぶしの第2関節を使い、やや強めに顔の骨を刺激することが多いです。これにより顔の歪みを改善して、リフトアップを促すのです。

美脚効果

太もものエラ張りやX脚・O脚の改善、太ももやふくらはぎのむくみ改善など、脚のラインをすっきりさせる美脚効果も期待できます。

コルギサロンでの施術の流れ

画像出典: istock

1.カウンセリング

一般的なエステや整体と同じように、コルギにもカウンセリングは必要不可欠です。一人一人に合った施術をするために、肌のコンディションや骨格の位置を確かめ、どんな悩みがあるのかをヒアリングします。

2.着替え

こちらも一般的なエステと同様です。顔の施術をする場合はメイク落としのクレンジングをし、施術用の服装に着替えます。サロンによっては着替えが無い場合もあります。

3.リンパマッサージ

頸部リンパ節(首元)、鎖骨下リンパ節(デコルテ)、腋窩リンパ節(わきの下)などを刺激して血流やリンパの流れを改善し、筋肉の緊張をほぐします

4.コルギマッサージ

骨に直接アプローチし、歪みを改善したり、骨と骨の間に溜まった老廃物の排出を促したりします

5.石膏パック

多くのコルギサロンで、仕上げとして行われるのが石膏パック。石膏は固まるときに40度~42度の熱を発します。これを利用して血液の循環を促進し、顔を引き締めるのです。

10分経過後に石膏を取り除き、ビフォーアフターを確認したら施術完了です。

コルギサロンに通う頻度・期間は?

画像出典: istock

1週間に1度がおすすめ

コルギの施術は、一度で変化を感じられる人が多いです。施術直後よりも、2日ほど経ってからのほうがはっきりと効果を実感しやすいでしょう。

効果が続くのは、一般的に1~2週間ほど。サロンや担当者の技量によっても多少変動します。効果が消える前、1週間に1度ほどの頻度で通うのがおすすめです。

3ヶ月間通って効果を定着

コルギは一度でも効果を実感しやすい施術ですが、続けて通うことで歪みが正され、より良い状態をキープしやすくなります。1週間に1回、3ヶ月ほど続けましょう

また、サロンでコルギの施術を受ける以外にも、日常生活を見直すことで効果が持続しやすくなります。夜更かしや朝寝坊を改めて規則正しい睡眠を心がける、正しい姿勢を意識して生活する、バランスの良い食事を摂るなど、生活リズムを整えましょう。

コルギを受ける時の注意点

画像出典: istock

痛みが心配な場合は事前に相談を

コルギは施術中、痛みを感じる方もいます。感じ方には個人差がありますが、痛みに敏感な方や苦手な方は、あらかじめ初回のカウンセリングで相談しておきましょう。

強すぎる力でコルギを行っても、効果が上がるわけではありません。「痛気持ち良い」と感じる程度の強さが推奨されています。

施術を受けられないことも

コルギは強い刺激を与えるため、下記に当てはまる人は施術を受けることができません。体調不良や炎症、傷の悪化につながる危険があるため、心当たりのある方は施術を避けてください。

・整形直後
・手術後
・骨粗しょう症
・妊娠
・歯の矯正中
など

コルギを家庭で行う方法

画像出典: istock

あごのむくみ取り

あご周辺の老廃物を取り除き、フェイスラインをすっきりさせるためのコルギマッサージです。むくみが気になる方は試してみてください。

1.両手でこぶしを作り、第2関節をあごに当てます。
2.フェイスラインに沿って耳の後ろまで、下あごの骨を強めに押しながらスライドさせましょう。

目力アップ

まぶたを開きやすくし、目を大きく見せるためのコルギマッサージです。目の周りの血行が促進されるため、目の下のクマ解消にも効果が期待できます。

1.上まぶたと下まぶたのくぼみを、親指の腹で押します。
2.それぞれ5回、「痛気持ち良い」程度の力で少しずつ刺激しましょう。

関連記事
コルギで小顔効果を実感!自宅でできる簡単マッサージも紹介

コルギで小顔&美脚を目指そう

画像出典: istock

普通に生活をしているつもりでも、知らず知らずのうちに骨格の歪みは蓄積されていくもの。コルギは骨にアプローチすることで、顔や脚のラインをすっきり保つ効果があると言われています。

即効性も期待できるので、イベントや撮影を控えている方にもぴったりでしょう。簡単なものなら自分でもマッサージできるので、むくみなどが気になる方はぜひチャレンジしてみてください。

執筆者:
横内 稚乃