オートミール オートミール
画像出典: istock

オートミールとは?栄養や美味しい食べ方を専門家がご紹介

全米ヨガアライアンス 、フィジカルトレーナー、スポーツリズムトレーニング デュフューザー資格を取得。エアリアルヨガのスタジオで空中ヨガやフローヨガのレッスンを行っています!
2019年08月22日
オートミールと一言で言っても、加工の仕方で栄養価が高いもの、調理しやすいものなどさまざまな種類があります。今回は、含まれる栄養素やダイエット効果、美味しく食べられるおすすめレシピなど、徹底的にご紹介します!

オートミールの種類と特徴

オーツ麦
画像出典: istock

スティールカットオーツ

非加熱のタイプで栄養価が高いですが、鍋で煮たりと調理に手間がかかります。他のオートミールよりしっかり歯応えを感じることができます。

ロールドオーツ

オーツを蒸してローラーで平らに潰したもの。現在スーパーなとで売られているオートミールの多くはこのタイプ

クイックオーツ

ロールドオーツを細かく砕いたもの。ロールドオーツよりも調理時間が短くて済みます

インスタントオーツ

味付けされたロールドオーツのことを指します。調理しなくてもすぐに食べられる状態のものもあります

オートミールに含まれる栄養素

画像出典: istock

オートミールに含まれる栄養素ですが、タンパク質や脂質、炭水化物、カルシウム、鉄分、ビタミン類が含まれます。

オートミール100gあたりのタンパク質については玄米の約2倍、食物繊維は約3倍、カルシウムについては5倍も多く含まれています。炭水化物においては玄米よりも少ないため、ダイエットに向いた食品と言えます。

オートミールにダイエット効果はある?

画像出典: fotolia

オートミールは少しの量で満腹感を得られて、腹持ちが良いためダイエット中におすすめの食材です。

また、ダイエット中に減ってしまいがちな筋肉もオートミールに豊富に含まれるタンパク質が筋肉維持に役立ってくれたり、特に豊富に含まれる食物繊維が便秘改善の手助けをしてくれることで腸内もデトックスできます

オートミールはダイエット中に是非取り入れて欲しい食材です。

摂取量の目安と食べ方

画像出典: istock

オートミールは100gあたり350前後のカロリーがあります。決して少ないカロリーではないのですが、1回の摂取量は20〜30g程度で満腹感を得られるのがオートミールの良いところです。

基本的に20〜30g程度のオートミールをヨーグルトや水などでふやかして食べますが、水分を含み量が増えることでより満腹感を得やすくなります。

オートミールのおすすめレシピ

オートミールレシピ
画像出典: istock

<材料>
・オートミール…50g
・ヨーグルト…100g
・牛乳…100ml
・甜菜糖…大さじ1
・トッピングにバナナ、ブルーベリー、ナッツなどお好きなもの

<作り方>
1. ボウルにヨーグルトと牛乳を入れる
2. 1にオートミールと砂糖を入れて軽く混ぜる
3. 冷蔵庫で一晩寝かせる
4. 適量皿に盛り、お好きなフルーツやナッツをトッピングして完成


牛乳をココナッツミルクに変えたり、ココナッツオイルをプラスすると南国風味にもなります。
前日に仕込んでおけば朝トッピングをするだけなので、実際に私も普段、家族の朝食に出すことが多く子どもも喜んで食べています♪

関連記事
専門家が提案するオートミールの食べ方!ダイエットや美容にも効果的

オートミールで美味しくダイエット

画像出典: fotolia

オートミールは栄養素も豊富に含まれており、ダイエットに向いた食品。

水分で増やすことで満腹感を得やすくなったり、フルーツなどをトッピングにしたり、美味しく食べられるので、摂取量を調整しながら楽しくダイエットを成功させてくださいね。

執筆者:
Hikaru