デトックスウォーター デトックスウォーター
画像出典: istock

デトックスウォーターでダイエット!いつ、どんな風に飲むといい?

フリーランス管理栄養士&実業団アスリートです。小児栄養・成長期・ダイエットなどを専門としています。
2019年07月23日
果物や野菜をミネラルウォーターなどに漬け込んで作るデトックスウォーター。ダイエット効果をねらうなら、どんなタイミングでどんなタイプのデトックスウォーターを飲むのがよいのでしょうか?管理栄養士のasa先生に、賢い飲み方を教えていただきました。

デトックスウォーターとは?

デトックスウォーター
画像出典: istock

デトックスウォーターとは、果物や野菜をミネラルウォーターや炭酸水などに漬け込み、味・香り・成分などを抽出した飲み物のことです。

香料や砂糖を加えなくても、食材そのものの味を楽しむことができるため、ついつい砂糖をたくさん含んだ清涼飲料水を飲んでしまう方には、ピッタリのダイエットになるのではないでしょうか。

ダイエットにおすすめなデトックスウォーターの種類

デトックスウォーター
画像出典: istock

基本的にお砂糖を使わなければ、どんなデトックスウォーターでもダイエット効果が期待できます。しかし、果物には果糖という糖質が含まれているため、飲みすぎは避けたいところ。ダイエットを意識するのであれば、甘みの強い果物の量には気をつけましょう。

いつ飲むのが効果的?

デトックスウォーター
画像出典: istock

ズバリ、「甘いものが飲みたい!」と思ったときが効果的。また、ハーブなど香りのするものを浮かべればリラックス効果も期待できるため、ちょっとひと息つきたいときなどにもおすすめです。

逆に、水分補給を目的に一日中ダラダラと飲むのは、あまりよくはありません。デトックスウォーターにも少なからずカロリーがあるためダイエット効果が薄れますし、ダラダラ飲みすることで、血糖値を下げるインスリンというホルモンが分泌され続けてしまいます。

水分補給には、甘みのない「水」や「お茶」をチョイスし、甘いものを飲みたいなと思ったときにデトックスウォーターを選ぶとよいでしょう。

デトックスウォーターを作るときの注意点

野菜を洗う女性
画像出典: istock

いろいろな果物や野菜を使ってデトックスウォーターを試していただきたいところですが、注意点があります。

果物や野菜を「皮のまま」ミネラルウォーターや炭酸水に漬け込む場合、農薬の心配があります。特に輸入品は農薬が残っていることが多いため、皮の部分は切り取ってから漬け込むようにしましょう。

どうしても皮のまま漬け込みたい場合は、よく洗ってから使うことをおすすめしますが、どの程度洗えば農薬が取れるかの判断は難しいため、注意が必要です。

また、生の食材やミネラルウォーターを使用するため、作ったデトックスウォーターはその日のうちに飲み切るようにしましょう。

お気に入りを見つけよう

飲み物を飲む女性
画像出典: istock

果物や野菜を漬け込んで作るデトックスウォーターは、食材そのものの甘さや風味を楽しめる飲み物です。いつものジュースをデトックスウォーターに代えるだけで、楽しく簡単にダイエットをはじめられるでしょう。

また、デトックスウォーターには自分好みの味を見つける面白さもあります。使う果物や野菜をアレンジして、お気に入りのデトックスウォーターを見つけてみてくださいね。

執筆者:
asa