蹴りをする女性 蹴りをする女性
画像出典: fotolia

断食でデトックス効果を実感!専門家が教える正しい方法と注意点

ヨガインストラクター、管理栄養士、ファスティングカウンセラーとして活動しています。経験を活かし、身体も心も健康でいるためのサポートをさせていただきます。
2019年07月12日
断食には、美肌効果や便秘解消などデトックス効果を感じることができますが、それには正しい方法で断食をしなければなりません。今回は管理栄養士の望月沙紀先生に、断食とデトックスの関係と、正しい方法や注意点を教えていただきました。

断食のメリット

スタイルのいい女性
画像出典: istock

食事をすることで普段フル稼働している消化器官を一定期間休めることによって、体内酵素を消化活動ではなく代謝活動のために使い、体内機能を活性化することができます

これによって、体脂肪の減少や腸内環境の改善、便秘の解消、毒素の排泄、お肌が綺麗になる、感覚が鋭くなる、免疫力が高まる、疲れにくくなるなどといった多くのメリットがあります。

また、食や自身の健康への関心が深まり、食習慣の改善にもつながるきっかけにもなります。

体に毒素が溜まるとおこるデメリット

お腹をおさえる女性
画像出典: istock

毒素は食品に含まれる添加物や悪い油、体内で不要となった老廃物、空気中に含まれる大気汚染物質などがあります。

これらが体内に溜まると代謝が低下し、太りやすくなったり、冷えやむくみを感じやすくなることや、腸内環境が悪化して便秘になり、肌荒れ、アトピー、花粉症などのアレルギー症状、疲れが溜りやすくイライラするなどといったさまざまな身体の不調が出てきます。

また、ガンや糖尿病、高血圧などといった生活習慣病なども招く原因ともなります

デトックスするための断食の方法

酵素ドリンク
画像出典: istock

おすすめは酵素ファスティング

酵素ドリンクを用いた1週間の酵素ファスティングがおすすめです。酵素ドリンクにより消化器官を休めつつ、最低限のカロリーと代謝を促すビタミンやミネラルをとることができます。

2日間準備期、3日間ファスティング期、2日間回復期の1週間とします。

方法

準備期間の食事は純和食を心がけて、消化に負担のかかる動物性食品は避けます。

ファスティング期は決められた酵素ドリンク量を1日かけてこまめにとり、1日2リットル以上の水分補給をします。

回復期はお粥や具なしのお味噌汁からとり始め、準備期と同じく純和食でご自身の消化力を観察しながら少しずつ通常の食事に戻していきます。

準備食や回復食を丁寧にすることによりファスティングの効果が実感しやすくなります。

断食を行う際の注意点

ハートを持つ女性
画像出典: istock

タイミング

女性は月経前、月経中は貧血や体調不良を起こしやすくなる為、行うタイミングは月経後がおすすめです。

また、成長期の子どもや体力の落ちている方、低体重の方、持病をお持ちの方はファスティングは実施できない場合があります。実施される場合は必ずカウンセラーや担当医に相談してください

水の摂り方

準備期、回復期はお水を1リットル以上、ファスティング期は2リットル以上お水を摂ります。

ファスティング中はデトックスが高まり、尿や汗によって水分や細胞のなかに水を取り込む為に必要なナトリウムやカリウムが不足がちになる為、脱水症状が起きやすくなります。こまめに水分補給するように注意しましょう

カフェインとアルコール

カフェインもアルコールも分解するために大量の酵素が使われます。

ファスティング中は代謝に酵素を使いたい為、カフェインとアルコールはとりません。

断食でデトックス効果を実感しよう

伸びをする女性
画像出典: fotolia

断食をして消化器官を一定期間休めることで、体内機能が活性化しデトックス効果が期待できます。そのため、便秘の改善や美肌効果、免疫力の向上など多くのメリットを実感することができます。

準備食や回復食を丁寧にすることが大切ですので、正しい方法で行い、身体の中から綺麗になっていきましょう!

執筆者:
望月沙紀