リバウンドしない方法を徹底解説!正しいダイエットで美Bodyに リバウンドしない方法を徹底解説!正しいダイエットで美Bodyに
画像出典: istock

リバウンドしない方法を徹底解説!正しいダイエットで美Bodyに

整体歴:15年目(2020年現在)。これまで延べ30,000人以上の施術に携わっております。 加えて日本ダイエット健康協会 検定1級 プロフェッショナルアドバイザーも取得しています。 皆様のお身体…
2019年06月17日
ダイエットでリバウンドをしないためには、正しいダイエット方法を取り入れることが大切です。また、日頃の運動や食事などちょっとしたことを気にかけるだけで変わっていきます。リバウンドしないダイエット方法を肥後晴久先生に解説いただきました。

リバウンドはなぜしてしまうの?

リバウンド
画像出典: fotolia

ストレスによる過食

日頃のストレス発散のため、過度に食事や間食を摂ってしまい、リバウンドする場合があります。

《hrhs629先生からの一言》
個人的な意見ですが、副交感神経が中心で働く、人の三大欲求がバランスよく満たされていないと、自律神経の調整が上手く働かないと考えています。

ストレスが溜まり自律神経が乱れると、三大欲求の1つである食事でバランスを満たそうと過剰な摂取になってしまうと考えられます。

ダイエット方法の失敗

ダイエット方法で、極端な食事の制限や栄養素のバランスが崩れた場合にリバウンドが考えられます。

ダイエットに必要なことは代謝の改善です。筋肉の働きの改善と、消費エネルギーと摂取エネルギーのバランスが整っていないと代謝の改善できないため、正しいダイエット方法をしないとリバウンドする可能性があるのです。

リバウンドしないダイエット方法

リバウンドしないダイエット方法
画像出典: fotolia

筋肉の働きを改善

筋トレのようにトレーニングをしないといけないわけではなく、「筋肉に刺激を与える」ことが必要です。

代謝を改善するためには、体幹の筋肉を中心とした全身運動が効果的で、ウォーキングが最適。また、脂肪燃焼の為には20分の全身運動が必要といわれているため、20分以上かけてのウォーキングが理想です。

《hrhs629先生からの一言》
よく言われるのが「沢山の距離を歩かないといけない」ということですが、そういうことでもありません。上記したように20分の全身運動が必要ですので、10~15分の道を20分かけて歩くということでも効果はあります。

この際には、体幹部分をしっかりと意識して歩いて頂きたいです。

カロリーのバランス

男性の基礎代謝は1500キロカロリー前後、女性は1100キロカロリー前後。これを目安にして、カロリー摂取しながら、栄養素もバランスよく食べることが大切です。

糖質制限ダイエットや脂質制限ダイエットなどありますが、これらも身体には必要な栄養素ですので、「食べない」のでは無く「量を減らす」ということを心がけて、全身運動と組み合わせておこなって頂くと効果が出ます。

ダイエット効果をキープする方法

食事バランス
画像出典: fotolia

食事のバランス

ダイエット効果を長期的にキープするには、食事のバランスをクセづけることが大切です。

上述したように「食べる量を減らす意識」「食べる時間帯での摂取量のコントロール」「食べる順番のコントロール」をおこなうだけで効果は十分に期待できます。

夜は、身体が睡眠の準備に切り替わっていくので体温が下がっていきます。そうすると摂取した食べ物を消化しきれず、代謝にも大きく影響してしまいます。夜の食事の量を減らしたり、摂取カロリーは同じでも食べる回数を増やしたりすることでコントロールしていきます。

また、食べる回数を増やすと内臓が働く時間が長いので、活動量が増え自然と基礎代謝も上がりやすくなるのです

食べる順番のコントロール

食べる順番は糖質が少ないものから摂取するといいでしょう

野菜類などから食べると血糖値を抑えることができ、脂肪の吸収を抑えられるので、同じ食事をしても体内での効果は大きく変わります。スープなどがあれば一番最初に摂ることで満腹中枢が刺激されます

食事8割・運動2割

健康を保つ為には「食事8割・運動2割」と言ったりもします。

ダイエットには運動がいいと言いますが、20分以上のウォーキングなどの身体に必要な運動をしっかりとおこない、続けていけばトレーニング効果は出てきます。

停滞期を上手に乗り切る方法

停滞期を上手に乗り切る方法
画像出典: istock

減量目標は1~3kg

ダイエットをするとどうしても大きな数字を目標としてしまいがちですが、健康を考えると1~3kgの減量が良いとされています。それ以上の減量は内臓に負担がかかるため逆に良くありません。

1~3kgを基準に目標を立て、健康のためと思って減らすことに焦らないでください

体脂肪率を気にする

健康的に痩せてくると「筋肉が付き、脂肪が燃焼される」のですが、体重だけを見ると変わらないことがあります。

これは脂肪と筋肉では筋肉の方が重いためです。健康的に痩せていくと体脂肪率に効果が現れてきます。体重が変わらないのも一時的なので、体脂肪率を気にしながらダイエットをおこなってみてください。

ご自身で気になる部位を測定していくのも良いと思います。

ストレスの原因を振り返る

上記したように、ストレスには人の三大欲求が大きく関わると考えられます。これは人体としての生理的な反応でもあるので、ストレスの原因を振り返る時間も必要です。

上手く維持できていないと身体的にも精神的にもストレスになり、その上仕事や環境上のストレスが重なると、食事の過剰な摂取に繋がると考えます。

《hrhs629先生からの一言》
三大欲求は3つ全てが重要では無く、一人一人で中心となるものが違うと思います。ですので、個人でストレスの原因を見直すのも上手く乗り切る為の1つだと考えられます。

ちなみに私自身は睡眠が一番大切なタイプです。24時までには確実に寝ており、5時~6時台に起床しています。

リバウンドをしないダイエットを

リバウンドをしないダイエット
画像出典: istock

リバウンドしないためには、正しいダイエットの方法を取り入れ、目標に達した後も食事や運動などクセをつけることでキープすることができます。

正しいダイエットをして、健康的で美しい身体を手に入れてくださいね。

執筆者:
肥後晴久