食事制限と筋トレ 食事制限と筋トレ
画像出典: fotolia

食事制限と筋トレの関係は?専門家が教える痩せやすい体を作るコツ

《修得資格》 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー スポーツ施設やフィットネスクラブでトレーナーとして活動しています。分かりやすくお話することが得意なので、難しいダイエット情報も分かり…
2019年06月13日
ダイエットの時に気になる、食事制限と筋トレ。過剰な食事制限は基礎代謝が上がらず、また筋トレする体力にも影響するため悪循環に陥ります。今回はインストラクターのよっしー先生に、食事制限と筋トレの関係と、痩せやすい体を作るコツを教えていただきました。

食事制限と筋トレをするときの注意点

食事制限と筋トレ
画像出典: fotolia

過剰な食事制限に注意

食事は、身体の機能を保つためにはとても重要。そのため、朝食を抜くなどの欠食が発生している場合に、残りの2回の食事でのエネルギーを溜め込もうと身体が働き、基礎代謝が上がらなくなってしまいます

そこに筋トレを合わせてダイエットをする場合は、運動をするためのエネルギーも足りなくなり、運動の回数や時間がこなせなくなってしまうため悪循環に陥ります。

食事のタイミング

食事のタイミングも非常に重要です。運動前にお腹が空いている状態ではエネルギーがでないため、軽く口にしておいた方が良いこともありますし、運動後にすぐさまたんぱく質を摂取することで、筋肉がよりつきやすくなります。

筋トレをおこなうために食事のタイミングと、3食のバランスをしっかり把握して食事制限をおこなう必要があります。

筋トレダイエットに効果的な食事

筋トレと食事
画像出典: fotolia

炭水化物や脂質の摂取バランス

炭水化物や脂質の過剰摂取は、消費エネルギーよりも多くとってしまった場合に脂肪として身体に残ってしまいます

お菓子やジュースを間食で取る習慣がある場合にはその内容の見直しが必要です。

不足した栄養素を摂取する

不足した栄養素を取るようにして、栄養バランスを整えましょう。野菜からのビタミンやミネラルの摂取、また、たんぱく質が少ないと筋肉がつきにくくなってしまうため、たんぱく質を多く含んだ食材を食べるなど意識すると効果的です。

栄養補助食品を上手に利用していくと、楽に取り組みやすくなります。

ダイエットに効果的な筋トレ

スクワット
画像出典: fotolia

スクワット・ローイング

基礎代謝量を高い状態にすることで日常生活でのカロリー消費が高まるため、ももの前側の筋肉や背中の筋肉など、身体の中でも大きい筋肉を使用することを意識していきます。

ももの前側の筋肉や、背中の筋肉を使用する筋トレには、スクワットやローイングなどがおすすめ。

上級者はチューブやマシンを!

段階に合わせて、チューブを使用したり、マシンを使ってトレーニングをし、ちょっと辛い運動をすることで筋肉がその負荷に耐えられるように大きくなっていきます。

負荷が大き過ぎると怪我をしてしまう場合もありますので、休息をしっかりと取りながら取り組むことで、基礎代謝が上がってダイエット効果が望めます。

関連記事
「ぽっこりお腹」を解消!簡単ストレッチ&腹筋トレーニング集

食事と筋トレのバランスを取ろう!

女性 ウエスト
画像出典: istock

食事制限をしながら筋トレをする場合は、過度な食事制限はNG。

3食バランスの取れた食事をし、筋トレをすることで基礎代謝を上げ痩せやすい身体を作っていきましょう!

執筆者:
よっしー