ブライダルエステはいつから行く?美容家が教えるベストタイミング ブライダルエステはいつから行く?美容家が教えるベストタイミング
画像出典: fotolia

ブライダルエステはいつから行く?美容家が教えるベストタイミング

《修得資格》 AEA 日本エステティック業協会 上級エステティシャン JEEC エステティシャン ディプロマ JDHAダイエット協会 プロフェッショナルアドバイザー AEAJアロマセラピー デ…
2019年06月06日
最高の結婚式を迎えるために通いたいブライダルエステ。いつから始めればいいか迷いますよね。今回はエステティシャン歴15年以上の美容家、Madoka先生に始めるタイミングと、オススメの部位ケアについて教えていただきました。

ブライダルエステにはいつから行くべき?

ブライダルエステのスケジュール
画像出典: fotolia

ブライダルエステは最低でも3ヶ月から、入念にケアをしたい方は6ヶ月前から行くのがオススメです。

フェイシャル、シェイプアップ、背中ケアなどの複合的なケアになっているので、3ヶ月かかるコースが一般的。自分の希望にあったエステを探す時間も含め余裕を持つといいでしょう。

ニキビや肌荒れのケアが目的の場合、何回か回数が必要になりますが、肌のターンオーバーの28日周期に合わせてお手入れしてけば、1ヶ月ほどで落ち着かせることが可能です。お肌が弱い方、荒れやすい方でも3ヶ月あれば安心して効果を出すことができます。

結婚式直前にしてしまうと忙しくて通えなかったという方もいるので、余裕を持って早めに行く事をオススメします。

ケア別!ブライダルエステの期間目安

ケア別期間目安
画像出典: fotolia

痩身・二の腕の引き締め
体重をしっかり落とす痩身は最低2ヶ月必要です。痩身は女性の生理周期に合わせて最初の1ヶ月でセルライト、むくみの除去、2ヶ月目で痩身、体のライン作りをしていきます。

目標体重や目標値が5センチ以上の引き締めなら、3ヶ月ほど余裕を持っておいたほうが良いでしょう。

また二の腕の部分ケアにしても、腕の脂肪は、上半身のむくみ、背中、首、肩の凝りと関係があるので最低2ヶ月は必要です。

フェイシャル・お肌のトラブル改善
フェイシャルケアは1ヶ月が目安。お肌の新陳代謝は28日と言われており、お肌のトラブルや悩みはターンオーバーによって代謝させていきます。

最初の2週間でターンオーバーを高め、トラブルを排出し、次の2週間で美しいお肌を表面に出していく美肌トリートメント、保湿ケアに取り組みましょう。

美容家からのアドバイス
お肌のトラブルやお悩みがある方は、28日プラス自分の年齢とも言われているので、2ヶ月ほど見ておいたほうが良いです。

ブライダルエステで人気のあるケアは?

ブライダルエステ 部位
画像出典: istock

フェイシャルケア
一番は顔周り。結婚式では写真撮影もあるので、美しいお肌にしておきたいですよね。ブライダルエステでは、お肌ももちろんですが、小顔効果のあるフェイシャルケアがとても人気です。

顔の表情筋や顔のツボをマッサージして、活性化することで透明感あふれる引き締まったお顔の仕上がりが期待できます。

背中ケア
ドレスから出る背中は誰もが注目する部位。ニキビや肌荒れ、自分ではケアしにくい背中の脂肪や背中の毛はしっかりケアしたいですよね。

背中の角質を取り除き、たっぷりの美容液を入れる事で透明感のあるお肌に変わっていきます。肩甲骨をしっかり出し、背骨に沿ってリンパドレナージュを行う事で、メリハリのある背中ラインを作ることができます。

二の腕ケア
普段から腕は気づかない間に使っているので、筋肉疲労の蓄積が多い部位。筋肉マッサージでしっかりと筋肉をほぐし、ワキのリンパ節にしっかり老廃物を流し込むことによってしなやかな二の腕が仕上がります。

マッサージによる効果で、お肌の血色も良くなるので一石二鳥です。

なかなか時間が取れない場合はどうしたらいい?

ブライダルエステ 単発
画像出典: istock

単発エステがオススメ
回数や期間は相談できますが、フェイシャルケア、ボディケアをまとめて1回で行うメニューや、お悩みを改善するケアとシェービングや仕上げのケアを2回に分けて受けることができる単発のエステもあります。

エステに行き慣れていない方が長時間のメニューを受けるとマッサージの揉み返し、お肌トラブルが出てしまう可能性もありますので、最低でも結婚式の3日前には受けるようにしましょう。

シェービングする場合は注意
シェービングと併用できないコースもあるので、シェービングもしたいという方は1週間前にはエステを受けておいたほうが良いです。

エステによっても、コースの内容やシェービングとの間隔が異なりますし、直前すぎてしまうとお肌の状態、身体の疲労度によっても仕上がりが思い通りにならないことがありますので、前日はオススメしません

ブライダルエステでさらに美しい花嫁姿に

ブライダルエステ 花嫁
画像出典: istock

ブライダルエステは最低でも3ヶ月前に行くのがおすすめ。ケアしたい部位やスケジュールを考慮して、余裕を持って受けられるといいですね。

心身ともにリフレッシュして、最高の結婚式を迎えてください!

執筆者:
Madoka