とにかく早くやせたい人はスリムになれない…!? とにかく早くやせたい人はスリムになれない…!?
画像出典: fotolia

「とにかく早くやせたい人」はスリムになれない!?

2018年09月30日
ダイエットを急ぎ焦る人ほど、ダイエットに失敗しやすくなります。時間をかけてじっくり取り組むことが、成功への近道かもしれません。

焦るとやせない理由

ダイエットで焦るということは「少しでも早く結果を出したい」と思っていること。特に1ヶ月以内に結果を出したい(10㎏以上落としたい)と思っている人は要注意です。

結果を急ぐと数値にとらわれます。昨日より少しでも体重が増えていればがっかり。時間がないのにどうして減らないの?と焦るばかりで、ダイエットの日々を楽しめません。

ダイエット
画像出典: fotolia

結果を急ぐと、極端な方法でダイエットに励んでしまいます。必要以上に食事量を制限したり、体力の範囲を超えた運動をしたり、無理をしすぎる場合も。代謝が上がる前に体が悲鳴をあげ、体調を崩してしまうケースもあります。

結果を急ぐことは簡単なことではありません。人の“今の体型を維持しよう”とするメカニズムに反して痩せていくことは、かなりの栄養不足や疲労の蓄積を余儀なくされるからです。

そんな方法でやせようとしても、心と身体が悲鳴をあげてしまいます。するとどか食いやリバウンドを招き、さらなる悩みを増大することにもなりかねません。

ダイエット
画像出典: fotolia

人の細胞は、一瞬では変わらない

脂肪細胞がある日突然消えて無くなることはありません。体脂肪を燃焼させることも、筋力を高めてボディラインにメリハリをつけることも、時間をかけて進んでいくもの。体質やボディラインを変えることは、一朝一夕にはできないことなのです。

結果を急ぐと、思い通りの結果を実感できずにストレスを溜め込んだり、どうせできないと諦めやすくなったりしてしまいます。

身体を変えることは、一瞬でできることではありません。健康を保ったうえで少しずつ確実に体を変えていく決意をしたとき、思ったよりもすんなりと身体が変わり始めます。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数