猫背を改善してスタイルアップ! つらい肩こりもスッキリ改善♪ 猫背を改善してスタイルアップ! つらい肩こりもスッキリ改善♪
画像出典: fotolia

猫背改善でスタイルアップ!つらい肩こりもスッキリ改善ストレッチ

2018年03月18日
「痩せたいけれど、落としたい部位の脂肪に限って落ちない」「筋肉をつけたいけれど、つけたかった部位以外に筋肉がついた気がする」こんな経験はありませんか?もしかしたら、そこにはあなたの姿勢が関係しているかも。現代人は猫背を助長させるようなライフスタイルを送りがちです。これではいくら筋力トレーニングやストレッチを頑張っても、正しく目的とする部位にアプローチするのは困難でしょう。

そこで今回は、肩回りや背骨周りの動きを柔軟にする簡単なエクササイズをご紹介いたします。あなたの丸まった姿勢を改善し、美しいスタイルを手に入れましょう♪

あなたの姿勢は「美姿勢」ですか?

日常生活を思い返したとき、あなたは普段どんな姿勢をとっていますか?椅子に座った時、立ち上がった時、歩いたとき等々。筋肉が固くなった状態・弱っている状態では姿勢は自然と前方に丸まり、だらしのない姿勢になってしまいます。

またこの姿勢は肩を強張った状態で維持していることになるので、肩こりにもつながります。

今回は、床に仰向けになった状態で行うので強く力を使うことなく、動きに集中しやすいエクササイズです。初めての方でも安心して行えるのはもちろん、すぐに試せる動作でオススメです!

肩・背骨まわりのストレッチ(猫背・肩こり改善)

肩・背骨まわりのストレッチ
画像出典: 美LAB.

1.床に横たわり両手は胸の前で合わせ、脚は膝を90度に曲げます。

肩・背骨まわりのストレッチ
画像出典: 美LAB.

2.天井に近い方の手をゆっくりと引き上げていきます。

肩・背骨まわりのストレッチ
画像出典: 美LAB.

3.床に接している肩や膝が浮かないところまで背骨をねじります。
(肩に力を入れすぎないよう気を付け、背骨からねじるように意識をする。)

4.1~3の動作を丁寧にゆっくりと5~10回行う。(反対側も同様に)

★ポイント★ 

・勢いを付けないように
・無理に引っ張らない

正しい姿勢=美しいスタイル

ボディメイキングをするうえでまずは正しい姿勢を意識することがとても大切です。いくらウエストが細くても、いくら引き上がったお尻でも、丸まった背筋では台無しですよね?

体重計に乗って一喜一憂するのではなく、毎日鏡を見る習慣をつけ、今自分の身体がどういう形をしているのかの変化を見る癖をつけてみてください。

正しい姿勢は美しいスタイルにつながるように、スタイルを維持するだけの柔軟性や
筋力が備われば健康にもつながります。


今回ご紹介したエクササイズは、そんな健康的で魅力的な身体づくりをお手伝いする一つの手段。

時間を問わず5~10回を目安にチャレンジし、健康的で魅力的な体作りにいかしてください!

執筆者:
川満 盛仁

LINE@で美LAB.を

友だち追加数