【ヨガ】お疲れ気味のあなた、チャイルドポーズで心も体もリラックスしませんか? 【ヨガ】お疲れ気味のあなた、チャイルドポーズで心も体もリラックスしませんか?
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お疲れ気味のあなたに。とにかく癒されたい人のヨガポーズ

2018年03月18日
こんにちは、コラムニストの愛子です。「体にいいことをしたい」とか、「綺麗になりたい」とか、そんな気持ちはもちろんあるけれど、「今はそんなことより、とにかく癒されたい……」そんな心身ともにお疲れ気味の女性は多いのではないでしょうか。今回はそんな方におすすめの、癒し効果の高いヨガのポーズをご紹介します。

バラ・アーサナ(チャイルドポーズ/子どものポーズ)

バラには「赤ちゃん」、「子ども」という意味があります。

(1)四つん這いになる。腕は肩幅に開き、両膝はくっつけ足の甲を床につける。手首の真上に肩、膝の真上にお尻がくるようにする。

(2)お尻を踵の上に乗せ、両腕を伸ばす。3~5呼吸キープ。

バラ・アーサナ
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(3)体に添わすように両腕を後ろへ回し、手の平を上に向ける。5呼吸キープ。

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(4)息を吐きながら頭が最後になるようにゆっくり体を起こし、正座になる。

ポイント&効果

~ポイント~
・体重を全部踵に乗せるようなつもりで、踵に重心をおきましょう。
・お腹を引き締めるとポーズが安定しやすくなります。

~効果~
・ストレス解消
・リラックス効果

・疲労回復
・背中のストレッチ
・首のストレッチ
・前もものストレッチ

忙しいからこそ、自分を労わる時間を持とう!

これならお疲れ気味で体を動かす元気がない方も、気軽に取り組めるのでは?特に寝付きが悪い方は、眠る前に部屋の照明を暖色系のものに切り替えて(キャンドルなどでもOK)このポーズを行うといいと思います。眠る前の時間をどのように過ごすかで、寝付きの良さや睡眠の質が変わります。

もちろん就寝前以外でもOKです。1日に1度は心も体もリラックスできる時間をほんの少しでも設けるようにしましょう。わずかでも自分を労わる時間を持つことで、心身ともに疲れにくくなり、ベストな状態を保ちやすくなりますよ♪

執筆者:
愛子

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