腸腰筋の柔軟性が一瞬でUPする!驚きのストレッチ法 腸腰筋の柔軟性が一瞬でUPする!驚きのストレッチ法
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腸腰筋の柔軟性が一瞬でUP!驚きのストレッチ法

2018年03月04日
東京都内でストレッチを用いたコンディショニング指導をしている、パーソナルトレーナーの町田晋一です!前回はお腹痩せとヒップアップ効果を高めるストレッチをご紹介しました。お腹痩せとヒップアップ効果を妨げる要因の一つとして腸腰筋の過緊張が考えられ、そのストレッチをお伝えしました。

しかし、中には腸腰筋があまりにも硬くてストレッチしづらいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?実は硬い腸腰筋を一瞬で柔らかくするストレッチ法があるんです!早速ご紹介しましょう。

腸腰筋を柔らかくするストレッチ

四つん這いの体勢から両肘をつき、背中を丸めた体勢をとります。背中を丸めた体勢のまま、片方の股関節を十分に曲げたところから膝が股関節よりも高い位置にくるまで股関節を伸ばす動作を左右それぞれ10回繰り返します(写真参照)。

ポイントは足首です。股関節を曲げている時は足首も曲げ、股関節を伸ばす際は足首も伸ばすようにします。

少しずつ股関節を伸ばす動作を大きくしていくことが、柔軟性を引き出すコツです!

腸腰筋を柔らかくするストレッチ
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もう一度腸腰筋へのストレッチを行ってみましょう!

腸腰筋を柔らかくするストレッチをした後、もう一度「お腹痩せ・ヒップアップ効果倍増!誰でも簡単にできる3つのストレッチ」の「腸腰筋へのストレッチ」を行ってみましょう。

いかがでしょうか?先ほどよりは伸ばしやすくなっていませんか?

伸ばしやすくなったところで、20〜30秒間じっくりとストレッチを行いましょう。〈腸腰筋を柔らかくするストレッチ→腸腰筋へのストレッチ〉という流れでストレッチを行えば、筋肉を傷めずに柔軟性を高めることができます。

是非お試しください!

腸腰筋へのストレッチ
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執筆者:
町田 晋一

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