ダイエットの為に鍛えるべき筋肉3選 ダイエットの為に鍛えるべき筋肉3選
画像出典: fotolia

ダイエットのために鍛えるべき筋肉3選

2017年12月26日
こんにちは。妊娠中からの運動を推奨しております、パーソナルトレーナーの中村和也です!今回は、効率良くダイエットを成功させるために鍛えるべき筋肉をご紹介致します。

ダイエットを成功させるために鍛えるべき筋肉

今の世の中、いたる所で【ダイエット】という言葉を見かけると思います。コンビニや本屋さんでは週刊誌でダイエット特集。テレビではダイエット番組やダイエット器具の通信販売など。ダイエットという言葉を見かけない日がない程です。

特に最近では、筋肉を鍛えて痩せる事がブームに。しかし、筋肉を鍛えると言っても、どこを鍛えれば良いか知っている方は意外と少ないと思います。今回は、効率良くダイエットを成功させるために鍛えるべき筋肉をご紹介致します。

画像出典: fotolia

キーワードは、【基礎代謝】

まず始めに、筋肉を鍛えることが何故ダイエットに良いのかをお伝え致します。筋肉を鍛える一番のメリットは、【基礎代謝の向上】です。実際どのくらい増えるのかと言うと、筋肉が1kg増えたら、1日あたり13kcal程基礎代謝が増えると言われております。

えっ!それだけ!?って思われた方もいると思います。しかし、この13kcalというのは安静時代謝(寝たきりの場合での代謝量)のことで、研究結果によってばらつきはあるものの、おおよそ50kcal程度アップすると言われております。

計算すると、50kcal×30日=1500kcal

脂肪1gを代謝するのに7kcalの消費が必要なので、

1500kcal÷7=214g / 1ヶ月
214g×12ヶ月=2,568g / 1年間


年間に換算すると、2.5kgの脂肪が代謝される計算になります。

筋トレ
画像出典: fotolia

では、基礎代謝を向上させるのに効果的な筋肉はどこなのか?

ではここからが本題です。基礎代謝を上げるために鍛えるべき筋肉。それは・・・
・太もも
・胸
・背中


共通しているのは、全て【大きな筋肉】ということです。

上記の筋肉を鍛えてくれるエクササイズで代表的なのが、

スクワット → 太もも
プッシュアップ → 胸
ローイング → 背中

すべて自宅でできるエクササイズですので、是非チャレンジしてみてください。大きな筋肉を鍛え代謝を上げ効率的に脂肪を燃焼し、理想の身体に近付けるように頑張ってみて下さい^^応援しております!

執筆者:
中村 和也

LINE@で美LAB.を

友だち追加数