女性に大豆は欠かせない美と健康の優秀食材 女性に大豆は欠かせない美と健康の優秀食材
画像出典: fotolia

女性に「大豆」は欠かせない!?美と健康の優秀食材

2017年12月19日
こんにちは。ビューティーフード研究家の室谷真由美です。今回は、女性に嬉しい大豆製品の魅力をお伝えいたします。

女性に嬉しい大豆製品の魅力

大豆は、エストロゲンに似た働きのある「大豆イソフラボン」が有名ですが、それ以外にも嬉しい魅力がたくさんあります。

大豆には、便秘を改善してくれる食物繊維がたっぷりと含まれ、低糖質でもあり高タンパクなのです。そして代謝アップに欠かせないビタミンB群やマグネシウム、女性に不足しがちは鉄分も補給することができます。

中でも食物繊維やマグネシウムについては、蒸し大豆1食分(50g)で、30代女性の不足分の6~7割がカバーできます。ビタミンB1やB2はそもそも肉類に多い栄養素なので、それほど多くないように見えるかもしれませんが、植物性の食材の中ではトップクラスのB群補給源と言えます。

大豆
画像出典: fotolia

大豆のタンパク質も脂質も、ダイエットの味方

大豆のタンパク質の主要な構成成分である「β-コングリシニン」には、満腹感を高めるホルモンが消化管から分泌されるのを促す作用があります。β-コングリシニンを摂ると、満腹感の持続時間が長くなり、無駄な間食などを防ぐことができますよ。

大豆イソフラボンだけじゃない!大豆に含まれる主な機能性成分とその特徴

■β-コングリシニン
脂質の代謝をよくする。肥満や動脈硬化を防ぐ。

■レシチン
余分なコレステロールの排出を促す。神経系の機能(記憶・学習)維持

■植物ステロール
余分なコレステロールの吸収を妨げる。

■サポニン
強い抗酸化作用を持つ。脂質の代謝をよくする。

■オリゴ糖
腸内細菌の餌になり、腸内環境を整える。
(※参考)

大豆のうれしい効果
画像出典: fotolia

以上のように、大豆製品には美容と健康を司る成分がたっぷり!

積極的に摂取して、体に負担をかけず良質な植物性タンパク質として細胞を活性化し、美しさを保っていきましょう。

※参考:菅野道廣, et al. 日本醸造協会誌 99.3 (2004): 148-155.

執筆者:
室谷 真由美

LINE@で美LAB.を

友だち追加数