現代人の足腰を救う?!最強スクワットの極意 現代人の足腰を救う?!最強スクワットの極意
画像出典: fotolia

【プロが選ぶ理由】現代人の足腰を救う!?最強「スクワット」の極意

2017年11月15日
スクワットにどんなイメージをお持ちですか?何だかハードでマッチョがやるものだと思っていませんか?実は全く逆で、これほど短時間で楽に、最小限で最大限の効果が期待できる効率の高いエクササイズは他にありません。きっとこれを読んだらイメージも大きく変わるでしょう。

時代が今スクワットを求めている

様々なグッズ・メソッドが溢れています。これまでも、一時的にブームとなって消えていくものを時代の変遷とともに体感してきました。

専門的な知識と経験から申し上げれば、最終イチオシはスクワットです。数多あるメソッドから、古来よりあるスクワットをあえて選択した理由は、この現代に必要だから。

スクワット
画像出典: fotolia

スクワットを選択する理由

パーソナルジムで個人トレーニングというスタイルも増え、こうした健康意欲・美意識の高い方が増え嬉しく思います。

一方で、これまで、運動習慣が無い段階の方や、身体活動に消極的な方、苦手な方、経済的理由、療養中の方、身体的理由で運動が制限されるような方など、多くのケースに対して指導してきました。

その経験から、健康づくりは誰もが取り組める気軽さと、自分で続けられるものであることが大切だと考えています。

丈夫な足腰
画像出典: fotolia

CP最高!対象を選ばずお財布にやさしい

スクワットは別名「キングオブエクササイズ」。下肢筋肉が一気に鍛えられるところが最大のメリット。

対象を限定せず、お金もかからず場所もとらない。老若男女を問わず実践できて、ダイエットやボディメイク、メタボ・ロコモ(運動器症候群)、生活習慣病、寝たきり予防まで役立つ、まさにオールマイティーです。

一気に出来て時短。体幹から下肢にかけて多くの筋肉を動員して一気に鍛えることが出来る。そう、しゃがんで立つだけ!多忙な現代人だってすぐ出来る、これほど効率的なエクササイズって他にありません。

スクワット
画像出典: fotolia

ズバリ足腰!スクワットは現代人の健康寿命を延ばす

ご存知ですか?この超高齢社会において、骨と筋肉が衰え、転倒・骨折から寝たきりになる人が増えています。男女平均で10年以上、特に女性は14年以上の介護生活になるという平均データもあります。

現代社会において最大の財産、それはズバリ「足腰」。働き盛りの多忙な現代人にとっても外せない、今必須な健康づくりです。最強スクワットで将来に向け丈夫な足腰を作る。便利な世の中で、あえて今こそスクワットなのです。

最後に

ボディメイクにも健康寿命延伸にもなるスクワットは、唯一無二の筋力運動の王様です。どうですか、ちょっとしゃがみたくなってきましたか?シェイプアップ、ダイエット目的でもOK、さあスタートです!

執筆者:
小川 りょう

LINE@で美LAB.を

友だち追加数