女性の美と健康の秘訣は「骨盤」にあり!桃尻になって女子力UPしよう! 女性の美と健康の秘訣は「骨盤」にあり!桃尻になって女子力UPしよう!
画像出典: fotolia

目指せ、プリッと桃尻!美と健康の秘訣は「骨盤」にあり

2017年06月26日
はじめまして!桃尻メイクトレーナーの鳥越玲子(AKICO)です。骨盤調整を中心としたボディメイクで桃尻を手に入れて理想の美ボディに。その秘訣や日常生活の中で簡単にできるエクササイズなどを、これからお届けさせていただきます。

女性の美と健康の秘訣は「骨盤」にある

身体の土台となる「骨盤」は、身体全体のバランス、そして姿勢の要(かなめ)となる部分。ここがゆがんでしまうと、背骨が傾き猫背などになってバストが下がったり、骨盤、股関節を支える役割でもあるお尻が垂れたり広がってしまったり、それによってポッコリお腹の原因となったり、身体のあらゆるところに影響を与えてしまうのです。

それだけではなく、骨や関節に負担がかかって肩こりや腰痛などのコリ、痛みを引き起こしたり、全身の血流やリンパの流れも滞らせてしまったりします。骨盤のゆがみから、身体の老化は始まる、そう言ってもいいと思います。

現代人は、慢性的な運動不足。特に1日中デスクワークで座りっぱなしの状態は、身体の老化を更に進めると言われています。では、日常的にどんなことに気をつけたらいいのでしょうか。

骨盤のイメージ
画像出典: 美LAB.

「骨盤」を立てて姿勢美人になろう!

座りっぱなしの姿勢が老化を進めると言いました。同じ姿勢で長時間いることがからだへ様々な負担をかけてしまうのです。立ち仕事でも、姿勢の悪い状態で長時間動かない状態でいれば同じこと。

例えば、「足がむくむ」という悩みは特に女性に多いですよね。この症状は、座っていても立っていても脚をほとんど動かさない状態でいれば、誰にでも起こることです。

夕方になったら脚がパンパンでつらい!そんなお悩みをよくお聞きします。「むくみ」の原因は、運動不足や筋肉量が少ないことで、血流やリンパが滞りやすくなってしまうことでもありますが、骨盤が傾くことによって股関節や膝関節に負担がかかった状態となり、その周辺の筋肉などが硬くなってしまうことも大きく影響しているのです。

まずは「骨盤を立てる」ということ。これが、身体全体のバランスを整えるためには大事なポイントとなります。立っても美しく、座っても美しく。姿勢美人になるためには、「骨盤を立てる」こと。これなら今すぐ実践可能!

骨盤のイメージ
画像出典: 美LAB.

美と健康、理想の身体作りは、日々の身体に対する意識と行動です。できることからコツコツと取り組んでいきましょう!

執筆者:
鳥越 玲子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数