【ヨガ】疲れ目、重たい頭をスッキリ改善!うさぎのポーズ 【ヨガ】疲れ目、重たい頭をスッキリ改善!うさぎのポーズ
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疲れ目、重たい頭をスッキリ!お疲れ女性のための「万能ヨガポーズ」

2017年07月03日
こんにちは、コラムニストの愛子です。連日のデスクワークで、目や頭が慢性的に疲れているという方は多いのでは?そこで今回は、目や頭の疲れを和らげスッキリさせたいときにおすすめの、ヨガのポーズをご紹介します。

シャシャンカ・アーサナ(うさぎのポーズ)

(1)正座になります。両腕は体の横に添え、手の甲を床につけておきましょう。

(2)息を吸いながら背筋を伸ばし、お腹を引き締めます。

(3)息を吐きながら体をゆっくり前に倒していきましょう。

(4)息を吸いながら、頭のてっぺんを床につけ、お尻を高く持ち上げます。3~5呼吸キープします※軽減ポーズ有り

ヨガポーズのイメージ
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(5)余裕がある方は、両手を後ろでつなぎ、両腕を床と垂直になるように持ち上げましょう。さらに肩凝り改善効果が高まります。3~5呼吸キープします。辛い方は無理をせず、(4)でとどめておきましょう。

(6)息を吐きながらお尻を踵に戻します。

(7)息を吸いながら体を起こし、正座に戻りましょう。

【軽減ポーズ】
優しいポーズではありますが、首を痛めないように注意が必要です。首が痛む場合や、ポーズを行うのが不安な場合は、無理をせず軽減ポーズでキープしましょう。

手の平を床(胸の下あたり)に置いてから、体を前に倒していきます。頭だけでなく、手の平でも体重を支えることで、首にかかる負担を軽減させます。

期待できる効果

頭のてっぺんには百会のツボという、万能ツボがあります。そこを刺激するこのポーズは、下記のようなたくさんの効果が期待できるのです!

・目の疲れを改善
・頭の疲れを和らげる
・肩凝り解消
・リラックス効果
・自律神経を整える

リラックスしているイメージ
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おわりに

リラックス効果の高いポーズなので、夜眠る前に行うとぐっすり眠れるようになるかも!目や頭は、起きている間ほとんど休まるときがありません。「いつも頑張ってくれてありがとう」という気持ちをこめて、1日の終わりにケアしてあげるようにしましょう!

執筆者:
愛子

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