【ヨガ】ウエストと脚にアプローチ!下半身強化におすすめ、英雄のポーズⅡ 【ヨガ】ウエストと脚にアプローチ!下半身強化におすすめ、英雄のポーズⅡ
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ウエストと脚にアプローチ!「下半身痩せ」に効果的なヨガポーズ

2017年06月16日
こんにちは、コラムニストの愛子です!くびれたウエストと、引き締まった脚を手に入れたいという女性は多いはず。そこで今回は、その両方にアプローチできるヨガのポーズをご紹介します。

ウィーラバッドゥラ・アーサナⅡ(英雄のポーズⅡ)

・ウィーラバッドゥラ=シヴァ(ヒンドゥー教の神)が創り出した英雄

(1)姿勢を正して、両足を揃えて立ちます。

(2)右足を大きく一歩前に踏み出し、足を前後に開きます。(腰幅より広めに開きましょう)

(3)右つま先は正面に向けたまま、左のつま先を90度外に向けます。体も左側に向けましょう。

(4)息を吐くタイミングで、両腕を肩高さまで持ち上げ開き、右ひざを90度に曲げましょう。※ポイント参照

(5)顔と目線を右指先へ向けて、5呼吸ほどキープしましょう。※ポイント参照

(6)息を吸うときに、両腕を下ろし、右膝を伸ばします。

(7)息を吐きながら体を正面(右足の方向)へ戻し、右足を後ろに引いて左足に揃えましょう。(1)の状態へ戻ります。

(8)反対側も行います。

ヨガのイメージ
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【ポイント】
(4)曲げた右ひざが、右の踵を越えないように注意しましょう。また、右ひざが内向きにならないよう、正面に向けて踵の真上でキープします。右ひざが踵の位置を越えたり、内に向いたりすると、ひざを痛めてしまう恐れがあります。

(5)両手を左右に引っ張り合うようなイメージを持ちましょう。お尻が後ろに飛び出たり、腰が前に出過ぎたりしないように、お腹を引き締めておきます。どちらかの足だけに体重をかけず、両足でバランス良く体を支えてください。

期待できる効果

・ウエストを引き締める
・足の形を整える
・下半身を強化する

・足の筋肉を柔軟にする
・背中の筋肉を柔軟にする
・内臓の調子を整える

おわりに

やり終えたあと、とてもスッキリするポーズです。朝行うと、1日を清々しい気分で過ごせるのではないでしょうか。ぜひ試してみてください!

ウエストや下半身をバッチリ引き締めて、お気に入りのファッションで夏を満喫しましょう♪

執筆者:
愛子

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