女優やモデルは食べている!酵素玄米を作れるようになろう! 女優やモデルは食べている!酵素玄米を作れるようになろう!
画像出典: fotolia

キレイな人は食べている!?デトックスできる「酵素玄米」の作り方

2017年06月02日
玄米は聞いたことや食べたことがあっても、「酵素玄米」となるとなかなか食べる機会がない方も多いのでは?最近では酵素玄米派の方が増えてきておりますが、その理由は、キレイな人やスリムな人が酵素玄米を食べているから!?木村拓哉さんや石原さとみさんが食べてると話題になっているんです。

酵素玄米とは?

酵素玄米は、玄米に小豆と塩を混ぜて炊き、保温ジャーで3日ほど寝かせてできあがる玄米ごはんのこと。炊いたごはんをそこから寝かせるって不思議ですよね?どうして炊きたてを食べないのでしょうか?

もちろん、炊きたてを食べても美味しいですし、問題はないのですが、数日経つと色や食感がどんどん変化していきます。それにより、消化しやすいごはんになります。とっても柔らかくもちもちしていて、お米の甘さが増して美味しいのです。

小豆を入れることにより抗菌作用、抗酸化作用をもち、腐敗せず、硬くなるどころか柔らかくなる化学反応を起こしてくれます。酵素という言葉が付いていますが、世間一般でいう「酵素」が生きている訳ではありません。

玄米ごはんのイメージ
画像出典: fotolia

酵素玄米の作り方

<材料>
玄米    2合
小豆    大さじ1〜2
自然海塩  少々

<作り方>
玄米は洗って一晩浸水しておきます。浸水した玄米と小豆を炊飯器にセットして、塩を入れて炊きます。できれば高圧力がかかる玄米モードで炊飯しましょう。炊き上がったら天地返しをし、1日1回かき混ぜるようにしましょう。

一番美味しく炊く方法は、圧力鍋です。メーカーごとに炊き時間や水加減が少々変わりますから、説明書を読んで決まった量で炊いてください。

圧力鍋で炊いた場合も、炊き上がった後は炊飯器の保温で2~3日寝かせると酵素玄米のできあがりです。

酵素玄米ごはんを炊くイメージ
画像出典: fotolia

酵素玄米を食べていると

腸内環境がよくなり、毎日お通じが快調になりますから、肌細胞も蘇り、お肌が綺麗になっていく効果が期待できます。肌トラブルもなく、髪ツヤもよくなり、朝の目覚めの良さを実感していくはず。

しっかり酵素玄米を食べることでデトックス効果が高くなるので、お腹周りがすっきりして、気が付いたら痩せていたという嬉しい結果につながるかもしれません!酵素玄米をまずは1週間試してみて、体の変化を感じとってください。

執筆者:
室谷 真由美

LINE@で美LAB.を

友だち追加数