【動画あり】夏までに間に合う!ぽっこりお腹を撃退!きついけど短期間で身体の引き締め効果を実感できるポーズ。 【動画あり】夏までに間に合う!ぽっこりお腹を撃退!きついけど短期間で身体の引き締め効果を実感できるポーズ。
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【動画あり】夏までにぽっこりお腹を撃退!短期間で引き締めるヨガポーズ

2017年05月08日
気が付けば夏はすぐそこ!今回はヨガインストラクターの筆者が、夏までにお腹を引き締めたい、短期間でボディラインを整えたいという方にオススメのヨガポーズをご紹介します。きついですが夏はもうすぐ!とりあえず1ヶ月間実践しましょう。変化はきっとあらわれますよ。

お腹引き締め効果だけではなく、姿勢矯正の効果も!

今年の夏こそは!ぽっこりお腹をスッキリさせて薄着のオシャレを楽しみたい、水着を着たい、という女性は多いのではないでしょうか?そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、夏までにお腹を引き締めたい、短期間でボディラインを整えたいという方にオススメのヨガポーズをご紹介します。

このポーズは有名な体幹トレーニングの一つで、お腹引き締め効果だけではなく、全身の筋肉が鍛えられ、姿勢矯正の効果もあります。特に腹筋(腹直筋、腹斜筋)が鍛えられますが、前腕、背筋、おしり、内もも、もも裏、ふくらはぎと全身の筋肉が効率良く使われます。

【動画あり】お腹のたるみを撃退! ドルフィン・プランク・ポーズ

(1)四つん這いの姿勢になる。両足を後ろに伸ばし、肩の真下に手をついた板のポーズ(プランクポーズ)から、肩の真下に肘をつく。手の平は下に向ける。

(2)両つま先を立てた状態で足首は90度に曲げ、胴体と床を平行にし、脇をしめ、頭からかかとまで一直線にする。

(3)まずは30秒キープ。慣れてきたら1分キープ。(この時、お腹がぬけて背中が反らないよう、猫背になって背中が丸まり過ぎないよう、始めは鏡を見てチェックしながら行う。)

(4)プランクポーズの状態から膝を床につく。胸を指先に向かって前方に伸ばし、胸は開き、肩をおとす。肩がほぐれ、体の前面が気持ちよく伸びる後屈のポーズ。使った腹筋をストレッチする。

ポーズのイメージ
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最後に

いかがでしたか?今は気温も気候も良く、ダイエットに適した動きやすい時期。運動しやすい今の時期を有効に活用しないのはもったいないですよ。やり始めはきついかもしれませんが、まずは、20秒~30秒と短い時間からスタートしましょう。慣れてきたら毎日1分が目標です。

自宅でもどこでもすぐできるお手軽さです。正しいフォームを意識し継続することで、1ヶ月後にはきっと変化があるでしょう!夏までにスッキリお腹と美しい姿勢を手に入れるため、今日からスタートです。

執筆者:
tamayo

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