【動画あり】夏はもうすぐ!キュっと引き締まったウエスト&背中をつくるエクササイズ 【動画あり】夏はもうすぐ!キュっと引き締まったウエスト&背中をつくるエクササイズ
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【動画あり】夏はもうすぐ!キュっと引き締まったウエスト&背中をつくるエクササイズ

2017年05月05日
春も本番、暖かくなり、身体のラインがでてしまう薄着の時期になりました。そこで気になるのは背中やウエストのたるみ。背中のたるみは、普段目に入らない分、鏡に写った後ろ姿や、写真などで見る後ろ姿にびっくりすることもあるのではないでしょうか。背中やお腹まわりの筋肉が使われず筋力が低下することにより、血流の流れが悪くなり、さらには、周辺の脂肪も燃焼されず、お肉が付きやすくなりたるんでしまうという悪循環に陥ってしまいます。そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、背中とウエストのたるみに効く簡単エクササイズをご紹介します。 

筋力の低下と血流の悪化により「たるむ」

背中やウエストに贅肉がつき、たるんでしまうのは、日頃の姿勢が悪いことが大きな原因の1つです。

デスクワークなどで椅子に座る時、お腹の力が抜け、骨盤は後ろに倒れ、猫背になってしまってはいないでしょうか?猫背で顎が上がった状態が長時間続くと、背中やウエストは贅肉がつきたるんできます。その原因は背中と腹部の筋力の低下と血流の悪化です。

背中やお腹まわりの筋肉が使われず筋力が低下することにより、血流の流れが悪くなり、さらには、周辺の脂肪も燃焼されず、お肉が付きやすくなりたるんでしまうという悪循環に陥ってしまいます。

たるみのイメージ
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そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、背中とウエストのたるみに効く簡単エクササイズをご紹介します。 普段の生活の中でもどこでも簡単にでき、ちょっとした空き時間や日常生活に取り入れやすいので是非継続して下さいね。

そしてこのエクササイズは、引き締め効果があるだけでなく、背中や腰、内もも等色々なところが伸びて気持ちが良いのでリフレッシュ効果もありますよ。

【動画あり】背中とウエストのたるみを撃退!引き締めエクササイズ

(1)足を大きく開いて、つま先を外側に向け、つま先とひざが同じ方向を向くようにし、ひざを曲げる。

(2)両手を太もも(内側)に置いて、左肩を両足の間に下げるようにして上半身をねじる。この時ぐっと肩を内側に入れながら、内ももと背中、ウエストの筋肉の伸びを意識しながらやる。目線は右ひじへ。

(3)息を吸い、ねじりをほどき、肩を元の位置に戻す。

(4)反対側も同様に、10回を2セット行う。

エクササイズのイメージ
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最後に

いかがでしたか?このエクササイズは背中&ウエスト引き締め効果だけでなく、疲労の溜まりやすい肩甲骨周辺や、腰を伸ばしほぐしてくれる効果もあります。

それらの柔軟性を高めてくれる他、下半身の大きな筋肉も鍛えられ、下半身引き締め効果も期待できますよ。まさに一石五鳥のエクササイズです。

執筆者:
tamayo

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