ヨガの集中力アップ効果とは?! ヨガの集中力アップ効果とは?!
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心をからっぽにする。精神をすっきりさせ、集中力を高めるヨガ呼吸法

2017年02月18日
こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。ヨガは女性に人気の習い事の上位に常にランクインしています。最近は男性のヨガ熱もじわじわと上がってきていますが、それはなぜでしょうか。単にシェイプアップ効果にとどまらない、精神的にも影響があるはずです。今回は、ヨガで精神がすっきりしたり、集中力がついたりするなどの効果とその理由について、お話致します。

頭の中は、常におしゃべりしている

私たちの脳は、おしゃべりが大好きです。考えることが仕事だからです。『あの人はあんな反応をしていたけれど、ひどいなぁ。私のことも嫌がっているのではないかなぁ。』

ネガティブにも、ポジティブにも、事実の解釈は脳が勝手に考え始めて、落ち込んだり嬉しくなったりします。その間にも仕事をしたり、家事をしながら明日のことを考えたり、ネットやテレビを見て反応したりと、思考はあちこちに飛んで、頭の中は忙しいものです。

私たちの脳をパソコンに例えると、ストレスを感じている時は容量ギリギリなのではないでしょうか。この頭の中のおしゃべりが減るだけでも、ストレスはかなり楽になるでしょうし、1つのことに集中しやすくなります。

考えてストレスを感じるイメージ
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頭のおしゃべりが薄れてスッキリするヨガ

ヨガでは、ゆっくりと深い呼吸をします。また、無理なく気持ちよいポーズを取っていきます。すると、脳波はアルファ波という、リラックスしつつも冷静で幸福な状態になります。

頭の中のおしゃべりが減り、感情の揺れがなくなっていきます。思考するというよりあるがままを受け取る、沸き上がるひらめきを感じとる、といった穏やかな精神状態になります。頑張らなくても、自然にまかせるだけで、少しずつそう変わっていきます。

スポーツ選手やビジネスマンがヨガや坐禅を取り入れるのには、そういった効果が関係しています。女性は特にストレスを感じやすい繊細さがある方も多いので、ヨガを取り入れる精神的なメリットは大きいでしょう。

ヨガのイメージ
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集中力を高める呼吸法・ヨガ

それでは、実際に精神をすっきりさせ集中力を高める呼吸法・ヨガを行ってみましょう。

今、自然にしている呼吸に意識を向けてみます。呼吸の速さ・深さ・胸やお腹が動く様子…。その呼吸を、息を細く長く吐き切ったり、ゆっくり最後まで吸い切ったりするように徐々に変えていきます。

副交感神経の働きが優位になるので、リラックスしてきます。それまで色々な考え事という雲が頭の空を覆っていたのが、少しずつ雲の切れ目が増えてきて、青空という『無』~何も考えていない空っぽの感覚の時間が増えていくイメージです。

青空のイメージ
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呼吸によって、新鮮な空気が身体のすみずみまで行き渡ります。しばらくその感覚を心地よく味わいましょう。

ヨガは様々なポーズを取りながら、そんなイメージで行っています。終わった後も、しばらく心地よい集中の感覚が続きます。

おわりに

いかがでしたか?ヨガが好きで夢中で続けている人の状態が、何となく感じられたでしょうか。ストレスがたまった時も、煮詰まった時も、ヨガ呼吸法でスーっと流れていくでしょう。どうぞお役立て下さい。

執筆者:
美宅 玲子

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