冬太りをしたくない人へ!ヘルシーな鍋料理を紹介 冬太りをしたくない人へ!ヘルシーな鍋料理を紹介
画像出典:

冬太りをしたくない人へ!ヘルシーな鍋料理を紹介

2017年02月06日

食事が美味しいこの季節。冬太りをしないためには、まずは何といってもヘルシー鍋料理が基本です。ということで、ヘルシーな鍋料理をご紹介します。

さっぱり水炊きでシンプルにヘルシー

さっぱりした水炊きは、コラーゲンたっぷりなのに低カロリーで超ヘルシー。ダイエットにも最適で、鶏肉と白菜、しらたきがあれば完成してしまう簡単調理としても有名です。 風味づけに柚子胡椒を加えて、ポン酢と一緒に食べるとより美味しくいただけます。

しゃぶしゃぶは低カロリーでオススメ鍋料理

冬に太ってしまいそうな人にオススメなのが、しゃぶしゃぶ。脂を落としてくれるから、豚肉をあっさりといただけます。その他の具材としては白菜やキノコ、ネギを入れると良いですね。 カロリーは低いけれど、白菜やえのき茸は歯ごたえ充分!満腹感もあってポイントよしです。

具材に注意、豆乳鍋で美肌ヘルシーに

豆乳スープなどを使って、具材に注意すればあっという間にヘルシー鍋料理に変身です。 キノコや白菜、魚介類、それに豆腐をプラスすればあっという間に豪華な盛り合わせになります。

このように鍋料理にも色々ありますが、意外に高カロリーなのは出汁と〆の雑炊です。ここには注意をはらって、野菜やキノコなどの盛りだくさん鍋を食べて冬太りを解消しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。