カロリー低ッ!ダイエットや美肌の味方タイガーナッツとは カロリー低ッ!ダイエットや美肌の味方タイガーナッツとは
画像出典:

カロリー低ッ!ダイエットや美肌の味方タイガーナッツとは

2016年12月19日

次世代スーパーフードとして注目を集めるタイガーナッツ。ナッツといってもナッツの種類ではありません。美肌効果が期待できる、野菜の一種らしいのです。

タイガーナッツってどんな野菜?

カヤツリグサという植物の根っこにできる「塊茎(かいけい)」という野菜が、タイガーナッツの正体。抗酸化作用があり、食物繊維がたっぷりでデトックス作用もあるとのこと。そのため、美肌づくりや便秘の改善、ダイエット効果が期待できると言われています。

噛みごたえのあるダイエット食品

意外に噛みごたえがあるタイガーナッツ。よく噛むことにより満腹中枢が刺激され、難消化性デンプンの働きによって血糖値の急激な上昇も抑制してくれます。腹持ちがよいのでダイエット効果も期待されています。 豊富な栄養素を含みつつもカロリーは低く100gあたり約500キロカロリー。スーパーフードと呼ぶにふさわしい一品です。

美味しい食べ方としては?

そのまま食べてもOKですが、ヨーグルト、グラノーラにかけても美味しくいただけます。もしくは、乾燥したタイガーナッツを粉々に砕いて、クッキーなどのスイーツの材料にすることも可能です。

グルテンフリーのタイガーナッツ、太りにくいお菓子作りにはもってこいの食材です。甘みもあるので砂糖の量が少なくてよいのも女性には嬉しいですね♪

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。