むくみに効果的な「あずき茶」が優秀な理由とは むくみに効果的な「あずき茶」が優秀な理由とは
画像出典:

むくみに効果的な「あずき茶」が優秀な理由とは

2016年12月18日

あずき茶を知っていますか?あずきで作ったお茶のことで、むくみの改善が期待できるそう。 長時間のデスクワークを続けている女性の味方になりそうなあずき茶、どんなお茶なのでしょうか。

あずき茶の作り方とは

あずき茶は簡単に作ることができます。 水洗いしたあずきを鍋やフライパンで10分程度乾煎りし、お湯で煮出せば完成!あとは冷まして飲むなり、ホットで飲むなりお好きにどうぞ。

ゼロカロリーでごくごく飲める!

あずきだけで作ったお茶なので、カロリーはゼロとのこと。だから気にせず、ごくごく飲むことができるのもポイントが高いですね。 ダイエット効果やむくみの改善、美肌効果が期待できると言われているので、マイボトルに入れてオフィスに持っていくのも良いでしょう。

何故むくみに良いのか?

あずき茶は、何故むくみに効果があると言われているのでしょうか?それは、あずき茶に含まれるカリウムという成分によるもの。利尿作用があり、体内の塩分を調整して水分量のバランスを保つ働きがあることから、むくみの改善効果が期待できるそうです。

ポリフェノールが含まれているので、抗酸化作用にも期待大。簡単に作れて美人になれるあずき茶。ぜひ、試してみてくださいね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。