ワキもアソコも・・・、ムダ毛とニオイのデリケートな関係 ワキもアソコも・・・、ムダ毛とニオイのデリケートな関係
画像出典:

ワキもアソコも・・・、ムダ毛とニオイのデリケートな関係

2017年10月21日

「脇やデリケートゾーンの臭いが気になる」という人は多いもの。なぜ脇やデリケートゾーンは臭いが発生しやすいのでしょうか、その原因と対策法を見てみましょう。

ムダ毛があると臭いがきつくなる理由

ムダ毛を処理する理由として、「脇やデリケートゾーンからの臭いに悩まされていた」という人も多いのですが、これは毛穴から分泌された汗などが皮膚や体毛に付着し、長時間そこに残留してしまうことがおもな原因です。

長時間残留した汚れや汗は化学分解や微生物などによって分解され、アンモニアやイオウ化合物、低級脂肪酸などの臭いを発生する物質を生み出します。ムダ毛があるということは、体臭の原因となるということにつながるのです。

汗の臭いをきつくする汗腺とストレス

臭いを強烈にするのは「アポクリン腺」と呼ばれる汗腺から出てくる汗ですが、汗自体には臭いはありません。ここに分泌物や埃、雑菌などが混じることで臭いが生じますし、さらにストレスなどが重なると臭いもひどくなります。

ムダ毛は雑菌や汗などをとどめるのに恰好の場所ですから、臭いもひどくなりやすいといえるでしょう。

ムダ毛を処理して臭い予防

臭いがひどい、気になるという人は、思い切って美容クリニックや脱毛サロンで脱毛処理を受けてみるのも一案。脱毛をすると脇毛やアンダーヘアなどがなくなり、雑菌や汗などが留まりにくくなるため、臭いも抑えられます。

まめにケアして清潔にしているのに、どうしても臭いがおさまらない、気になるとい人は、プロに相談してみると良いですね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

エイジングケアカテゴリから探す