ジムのイメージ写真 ジムのイメージ写真
画像出典:

効果が違う!ダイエット目的でジムに通う人が心がけたい3つのコト

2017年10月09日

ダイエット目的でスポーツクラブやジムに通う場合、何を心がければ良いのでしょうか?効果がアップするためにも、その点を知りたいですよね。

極端な食事制限はしないほうがよい

実は、ジムに通って筋肉を動かしている間は、ヘタに食事制限をしないほうが良いという意見があります。

食事制限をしてしっかりダイエットをしたいと思う女性も多いのですが、筋トレでかなりハードなカロリー消費をしているため、体は疲労しています。そこに何も入れなければ体は次の食事の際に栄養を求め、体に取り込んでしまうのです。ですから、ハードワークを行う際には極端な食事制限は設けないほうが良いでしょう。

筋肉の休息を

筋肉をつけて基礎代謝をアップすることはダイエットには最適なことですが、筋肉にも加減があり疲労を感じますから、筋肉の休息というものをつくってあげることが必要となってきます。

一般的には、48時間から72時間の休息が必要と言われています。その間に成長ホルモンが分泌され、筋肉が発達し、脂肪を燃焼してくれるのです。

タンパク質を食べよう

ジムに通ってダイエットをしているからと言って、何も食べないのはNGです。ですが、甘いものを食べてばかりいるとジムに通っている意味がなくなってしまいますよね。では、何を食べれば良いのでしょうか?

それは、良質なタンパク質です。アミノ酸も必須成分ですから、プロテインなどで補っても良いでしょう。ダイエットのために脂肪を完全にカットして、肉や魚、大豆や乳製品をまったく摂らないというのは体に対して良くありません。限度を守って、しっかりジムで汗を流しましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数