これなら続く!「骨盤スクワット」で体質改善 これなら続く!「骨盤スクワット」で体質改善
画像出典:

これなら続く!「骨盤スクワット」で体質改善

2017年10月03日

近年、話題になっているのが「骨盤スクワット」です。本来はダイエット目的ではなく、骨盤のゆがみを矯正するためのものになりますが、美容効果もあることから注目されています。

骨盤スクワットって?

やり方ですが、まずは足を肩幅に開いて、爪先はできるだけ外側に向けるようにしてください。その体勢を維持したまま、腰をゆっくりと下ろしていきますが、この時に膝が爪先より前にでないように注意しましょう。腰を下ろす位置は下ろせるところまでで大丈夫です。ゆっくりとした動きで行うことが特徴で、腰を下ろしたら暫くキープ、またゆっくりと元の位置に戻してください。

次に爪先を今度は内側に向けて、腰を下ろしましょう。動作としては最初と同じです。最後に爪先をまっすぐに向けて、上半身を前に倒すようにします。この時、できるだけ背筋を伸ばすようにするのがポイントですね。

骨盤スクワットは1日どのくらい行うと良いか

手順は上で書いた通りですが、このスクワットは1日に1回で大丈夫です。また、1回の所用時間は全体で3分程度を目安となっていますので、時間がかかるということもありません。毎日でもできますし、お金もかからないので話題となっているのです。

どんな効果が期待できるの?

ダイエット効果があることは上でも書きましたが、それ以外にも便秘の解消であったり、姿勢が良くなる、血行の促進、肩こりの緩和などの効果が期待できます。美容面、健康面の両面でメリットがある運動だと言えるでしょう。

膝や腰が痛くなったらすぐに中断し、無理のない範囲で行ってくださいね。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。

LINE@で美LAB.を

友だち追加数