今日からできる!食べ過ぎを防止する3つの方法とは? 今日からできる!食べ過ぎを防止する3つの方法とは?
画像出典:

今日からできる!食べ過ぎを防止する3つの方法とは?

2017年08月12日

味の濃い料理や好みの食事などが出てくると、ついつい食べ過ぎてしまいますよね。今回は、そんな食べ過ぎを防ぐ方法を探っていきましょう。

ゆっくり食べる、コース料理を頼む

ゆっくり食べることは、基本中の基本です。満腹中枢まで刺激を送るには20分程度かかると言われているため、20分以内に多く食べ過ぎてしまうとお腹がいっぱいになってしまいます。ぜひとも、よく噛んでゆっくり食べるようにしてくださいね。

また、コース料理を頼むのも良いでしょう。一品一品時間をかけて出されるため、胃も満腹感を途中から感じることができますので、良い方法です。

野菜など食物繊維から食べよう

食べる順番にもこだわりましょう。野菜など食物繊維から食べるようにすると、その分お腹が満たされて、後の食事のボリュームを抑えることができます。順番としては野菜やきのこ、こんにゃくを先に食べ、その後、タンパク質を、最後に炭水化物を食べるのがベストでしょう。

満腹時に買い物へGO!

空腹を感じている時に買い物に出かけると、自然と食品に目移りしがちですから、満腹になった頃に買い物へ出かけましょう。すると食事を摂ったばかりなので、あまり食品に目移りしなくなるのです。これは抑えておいたほうが良さそうですね。

他にも一口をほおばり過ぎないだとか、小さなお茶碗やお皿を使うなどして、小さいけれどボリュームのあるように見せるという工夫もあります。一度試してみてください。。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。