肉にも魚にも野菜にも!塩麹に続く注目食材「塩ヨーグルト」の活用術♡ 肉にも魚にも野菜にも!塩麹に続く注目食材「塩ヨーグルト」の活用術♡
画像出典:

肉にも魚にも野菜にも!塩麹に続く注目食材「塩ヨーグルト」の活用術♡

2017年07月11日

万能調味料として塩麹が大人気になったのは、記憶に新しいところです。そんな塩麹に続いて、話題となっているのが、塩ヨーグルト。ここでは、塩ヨーグルトについて紹介していきます。

塩ヨーグルトっていったいどんなものなの?

塩ヨーグルトとは、端的に書いてしまうと無糖ヨーグルトに塩分の入ったものを加えたもの。シンプルに塩を加えるのも良いですし、ちょっと変化をつけて味噌を加えるといったケースもあります。

健康面はもちろんのこと、美容面にも効果があると注目されています。ヨーグルトに含まれる乳酸菌は便秘解消にも効果的なので、様々なシーンで上手に活用したいですね。

塩ヨーグルトってどんな風につくれば良いの?

無糖ヨーグルトに塩分を加えるだけでできるのですが、ちょっとしたものを加えることで味を変えることもできます。

基本となるのはヨーグルト100gに対して、小さじ一杯程度の塩。ここに出汁用の昆布を少し加えたり、味噌を加えることで風味を変えることができます。

塩ヨーグルトの使い方ってどうすれば良いの?

塩ヨーグルトの使い方は、とても簡単です。そのままお肉やお魚、野菜をつけこむだけで風味をアップさせることができますし、臭みを消すこともできます。

またマヨネーズや塩コショウを加えることによって、ヨーグルトソースとして使うこともできるので、お肉や魚に合わせるのも良いでしょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。