なぜデコルテがむくむの!?簡単マッサージで小顔効果も期待♡ なぜデコルテがむくむの!?簡単マッサージで小顔効果も期待♡
画像出典:

なぜデコルテがむくむの!?簡単マッサージで小顔効果も期待♡

2017年05月13日

デコルテのむくみに悩んでいる人はいませんか?こんなことを聞いて、「デコルテがむくむはずない」と思う人もいるかもしれませんね。実は、デコルテは本人も気づかないうちにむくんでいることがあるのです。

デコルテがむくむ原因は血行不良

デコルテのむくみは、おもに血行不良が原因で起こるとされます。長時間同じ姿勢を取ることで血行が悪くなるので、座りっぱなしでパソコン作業をしている、下を向いたままスマホに没頭している、寒いからと体を縮めて歩いている・・・などを続けていると、血行不良となり、デコルテがむくんでしまうそうです。

デコルテマッサージをしよう

デコルテのむくみ対策にはマッサージが効果的です。デコルテにはリンパ管が多く、特に顔周辺や鎖骨の左側、わきの下、付け根になります。これらを軽くさするだけでも、リンパの流れが改善される効果が期待できます。マッサージで痛みを感じる場合はそこに老廃物が溜まっている可能性があるので、やさしく流してあげましょう。

小顔効果もあるデコルテマッサージ

デコルテのむくみを解消すると小顔になれるとも言われています。特に肩や胸、背中や首のマッサージを行うことで、フェイスラインをすっきりさせることができ、小顔効果が得られるそうです。

デコルテのむくみが気になる人、何をやっても顔のむくみが取れない人は、試しにやさしくさすってみてはいかがでしょうか。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。