家事をしながら歯磨きしながら♪「ながら運動」3選 家事をしながら歯磨きしながら♪「ながら運動」3選
画像出典:

家事をしながら歯磨きしながら♪「ながら運動」3選

2017年04月05日

1日の活動量をアップさせて脂肪燃焼させることにより、人はカロリーを使って痩せることができます。しかし運動する時間が取れなかったり、ジムに行っても過酷過ぎて続かないというケースも多々あります。そこで、日常生活で簡単にできる「ながら運動」はいかがでしょうか。

歯磨きの最中に

まずは、歯磨きの最中に足あげトレーニングを行ってみましょう。基本的には歯磨き中に足踏みをするだけですが、膝を高くあげることによってカロリー消費が促されます。本格的な筋トレではないものの、かなり息が切れるようになるくらいになったら、運動量が上がりカロリーを消費しているはずです。

料理をしながら

料理の最中にも「ながら運動」は効果的です。料理中に片足をあげてみましょう。そのままバランスをとって、次に反対側の足をあげます。疲れてきたら交代するようにして足上げ運動を続けましょう。負荷が少なく、続けやすい運動です。

掃除機エクササイズ

まず、掃除機を片手で持ちます。その片方の手を思う存分伸ばし、片足は一歩踏み出します。片方の足のアキレス腱が伸びて、太ももの裏の筋が延びているのを感じましょう。重心を構えている足は、しっかり体重を受け止めるようにします。

この「ながら運動」はかなり負荷がきついので、最初は少ない回数にすることが大切です。体力がついてきたら、自然と回数をこなせるようになります。

ながら運動は主婦の味方

「ながら運動」は、時間がない主婦の味方です。ジムに通わなくても、トレーニングのために時間を割かなくてもできる「ながら運動」は、まさに“エコな運動”といえるでしょう。無理に自分の生活を痩せるために変える必要はないのです。いつもの生活の中で、少しアクセントを加えてあげればよいのです。

あなたも生活の中でできる「ながら運動」をピックアップして、効果的にダイエットしましょう。

※ 本記事は美容情報の提供を目的としており、医学的な正確性、効果や効能を保証するものではありません。本記事は自己の責任において利用し、必要ならば適切な医療機関を受診するなど、ご自身の判断で行ってください。